今回はシンプル・イズ・ベストの卵焼き、厚焼出し巻たまごです。今ニコニコでプチブームになってるので乗っかって作ってみたんですけど…うちのはテフロン剥がれててまじでクソでした。それで途中で本体から卵がフライパンにくっついて剥がれたり仕方から断面がマジで汚い。穴空いてるし。でも味は良かったので載せときます ↓材料↓ 卵:3つ 顆粒だし:小さじ1 砂糖:小さじ1 味の素3振り
1.材料に書いてあるものをすべて混ぜる。白身を極力無くなるまで混ぜる(作者は1分30秒ぐらいやってもまだ白身が残ってしまいました。対処法としては計量カップでやるとめっちゃいいです。) 2.卵焼き用フライパンに油(分量外)を熱する。テフロンが剥がれている場合、全面が浸るくらいの油を注ぐ。 3.キッチンペーパーで拭き取る。テフロンが剥がれてる人は別の容器に油を注いでからキッチンペーパーで拭き取る。キッチンペーパーは後でまた使うので取っておく 4.卵を数回に分けて注ぎながら巻いていく。フライパンを回して卵液が流れなくなったら(固め過ぎはそのとおり固くなってしまうため、トロトロが保てないのでNG)巻く。1回マイたらまたキッチンペーパーで油を塗って、巻いてを繰り返す。作者は箸でやったんだけど、断然難易度はヘラでやったほうが断然簡単です。箸で巻けるようになりたい人はこれで練習するのも大アリ。案外簡単だ(と思う)よ。 コレで完成だよ。付け合せで大根おろし派もちろん大アリ。味に関しては俺はコレくらいでちょうどいいくらいのだしが効いてて良いんだけど、しょっぱさを足したいひとはだしを小さじ1杯。また、甘さを足したいという人は砂糖小さじもう1杯入れてもOKだよ。 音:@chevylaflame様