緑の旗を押して見てね。 周りの黄色や青、赤の旗を押すと、実況を途中から見ることができるよ。 ゲーム情報: Minecraft Java Edition ver1.12.2(→1.21.5→1.12.2) 使用Mod:OptiFine サバイバルモード・チートなし 難易度:ノーマルで固定 実況者:ナノ・キャット・ゴボ・スプ陸と 動画の長さ:13分41秒(しゃべる速さが15の場合。環境によって前後する場合があります。あくまで参考値と見なしてください。) いろいろ分かりにくい所もありますが、ご了承ください。
「ナノのマイクラ実況」since 2017 made by BAXZ 音楽・効果音:Scratchライブラリ&魔王魂&甘茶の音楽工房&効果音ラボより 前回(#45)→ https://scratch.mit.edu/projects/1253959516/ 前編→ https://scratch.mit.edu/projects/1261523578/ 次回(#47)→ (ぼちぼち作る予定) LATEST CONTENT↓ https://scratch.mit.edu/projects/1292775434/ いろいろ詰め込みすぎて過去一長くなっちゃった... 最後のオチと前編後編に分かれたことは、直接の関係はありません。単純に長くなりそうだと思ったからです。 あとがき(Written on March 19th, 2026) こんにちは。今回も見てくれてありがとうございます。 いや~、建設の大変さもさることながら、最後のオチがとんでもないことになってましたね。オチというか事故というか...この手の事故、このバージョンを貫くと決めたころから「絶対いつかやらかすだろう」とは思っていました。ただ、今の今まで一回も事故らずに来れていたこともあってかなりショックでした。やらかした当日は、サークルの合宿を終えて家に帰ったばかりだったこともあってかなり疲れており、その別のワールドを開いたと思ったら、実はNanokunn Worldだった...というね。開く操作をする直前まで全く気づいておらず、ロード完了後に「あれ? なんか知ってる風景じゃないな」と思ったころには時すでに遅し。もろもろの成果がすべてお釈迦となったのでした。\(^o^)/ この時は本当にバックアップに助けられました。公開分の進捗を保存したワールドをしっかり保存済みだったこともあり、G棟+αが消えただけで済んだのですから。バックアップがなかったらこの実況打ち切り確定でしたからね。 本来共有予定だった分のゲームプレイ部分についてですが、現在スクショはそのまま残っております。どうしましょ。もうなかったことになっちゃった部分なので残しておいてもあまり意味ないんですけど、皆さんに見せないまま消すのも惜しいので、どこかのタイミングで見せようかなと考えています。 さて、相変わらず見定まらない次回についてですが、さすがに春休み中にこれだけなのはよくないので、もう少し遊んでもう1パート共有したいと考えています。時計のほうも、いいアイデアがようやく降ってきたころなので本格的に作っていきたいところ...なんですけどね。僕自身のメンタルヘルスがここ1、2年くらいかなり危うい様相を呈しており、厭世的(えんせいてき、意味は各自で調べてね)な思想が頭の中でグルグルしている状態です。そんなんでよくScratchできるよな、とか思われそうですが、逆にそういう頭だからこそScratchみたいな創作活動には、いつでもまっすぐに向き合えるのかもしれない...とか考えたりします。 そういうわけで次回もぼちぼち作っていきますので、またお会いしましょう。