すみませんでした。 「CC BY-SA 2.0を理解してから、Scratchをしようね!頭使え!」という発言は理解できないからといってScratchをするなという訳ではありません。 そこは理解してください。 でも、そう受け取ってしまった戦車などなどその人達が一定数居る事は理解しています。我の言い方が悪かったです。すみません。 そして、本当に我が言いたかったのはScratchする上でリミックスがなんで許されてるのかって根本的な事です。 リミックスが何故許されているのか基本的な事がわからない限り我が言いたいことはわかりません。取り敢えず根本的な事から説明します。 CC BY-SA 2.0とは BY(表示 / Attribution): 作品を利用する際に、原作者の氏名や作品のタイトルなどのクレジットを表示しなければなりません。 Scratchでは、リミックスした際に「〇〇さんの作品をリミックス」と自動で表示される仕組みでこれを満たしています。 SA(継承 / ShareAlike): 元の作品を改変して新しい作品を作った場合、その新しい作品にも元の作品と同じライセンス(CC BY-SA 2.0)を適用して公開しなければなりません。 「自由な作品から生まれたものは、ずっと自由なまま共有され続ける」という仕組みです。 ということで共有した時点でこのライセンスを認証することであり、作品は第三者がクレジットを表示すれば誰でも使えるし、改変することもできる。ということです。 山下はラグセリオとか諸共Scratchに共有してるでしょ?それで回収とか言って実質使うなって事やん?でも、Scratchで共有する=誰でもクレジットしたら使って良いのよ。それでも回収とか言ってるからそれはおかしくないですかって事です。 そしてに皆さんもこれに関してスルーして普通に抽選して貰おうってのも山下の行動はおかしくないって思ってる事。つまり、皆さんは規約違反を見過ごしてるって事です。 これでいいんですか? あと、規約違反してる人を味方するってどうなんですか? 我的には規約違反する人を味方すると言うことは味方した人達も規約違反してると変わらないと思います。 これでも味方するんですか?スルーするんですか?