最後まで読んでみてください 〜PONO311のトーク〜 皆さんこんにちは、いつも作品を見てくれてありがとうございます! 実は、3月11日僕の誕生日なんです!(どうでもいい笑) でも残念なことに、My Birthdayの日はテレビがつまらない。ここで、みなさんは3月11日と言ったら何を思い浮かべますか? そう、東日本大震災なんです。2026年震災から15年も経ちます。僕は、震災を経験を体験してないけど親戚のおじいちゃんおばあちゃんは、仙台市に住んでいて震災を経験しました。かなり前ですけど、仙台に行って仙台市立荒浜小学校を見てきました。見た一番の感想は、衝撃です。1階、2階は津波によって土などが入り汚れた教室 机などが流され数の少ない 小学生ぐらいの靴 窓ガラスが割れて災害時そのまま残っていました。つまり僕が言いたいことは、防災意識を高め避難経路などを確認する!このことを広めたり実際に行動することで自分の命は助かりますいや、大切な家族大切な人の命は救えます!!よく校長先生などが言っている『自分の身は自分で守る』これがまず一番大切です。 最後まで読んでくれた人はありがとうございます。良ければコメントで「読めたよ 誕生日おめでとう!」って送ってくれると嬉しいです。 これからもよろしくお願いします。 〜 by PONO311 〜