撮り鉄 →わざわざ撮るためだけに出かけたりするのは稀。初めて乗った車両とか気に入った車両とかを記録することはある。スナップは自信あり。 乗り鉄 →移動手段として使う以外は「路線」ではなく「車両」が主な目的なので、乗り鉄かは微妙。ただタフな方なので、時間とお金さえあればどこへでも行けると思う。大回りはたまにする。 模型鉄 →Bトレインショーティー(特に小田急)をメインに集めている。純粋な鉄道模型は少ない。Bトレ以外は「〇〇鉄道」などの縛りを設けずに気に入った車両を集めている。 ↓所有車両一覧 https://scratch.mit.edu/projects/1264310178 方向幕鉄 →311系のカット方向幕を持っている。方向幕より駅名標の方がカラフルで心魅かれる。 音鉄 →走行音メイン。「人の話し声も含めて走行音」という認識。(ただ流石に録ってるのわかっててわざと大声を出されるとイラっとしたりはする)メロディ類は録るのが苦手なのと、ネットにいくらでもあるのであまり録らない。 収集鉄 →数は少ないが、家に鉄道部品があると楽しいだろうなとは思う。 車両鉄 →難しい機械用語などはあまり分からないが、それを無視すれば多分99%の車両鉄。車両のために撮り鉄にも模型鉄にもなる。 その他 →描き鉄と言われているが最近は描いていないので腕が落ちているかもしれない。 最近はロブロックスに嵌ってしまい、いろいろなロブ鉄で遊んでいる。尾羽急、DR(大福急行電鉄)、藍急などがお気に入り。芝鷺は通り抜けできなければ最高だと思う。最初に遊んだのは志夏高原。 また、廃線跡は歩けるレベルなら普通に楽しいと思っている。