(操作方法は下) 今回作成したのはステージ移動、ダッシュ、攻撃、敵のスポーンの4つ。とはいえ結構未完成で、ステージ移動は全ステージの移動先、スタート座標を決めないといけないから仮で一つだけ。斬撃もまだエフェクトだけですし、敵も行動パターンや倒したり倒されたりもまだですが、これから一つずつプログラムを組んでいってそれぞれの敵の行動パターン、敵を倒す、倒されれるなどをどんどん追加していきます。 [ダッシュについて] kキーを押している間移動速度がアップするような感じにしました。スタミナというものがあってそれが切れると走れなくなる仕組み。スタミナの貸しかは検討中。本編ではスタミナを上げるアイテムやスタミナを無限化することもあるかも。 [敵について] プログラミング結構最近始めたので敵とかみんなどうやって出してるのかあんまり見てないので全部独自の方法なんですよね…。とりあえず、「違う行動パターンを持った敵たちを一つのスプライトからクローンとして生成する」というところまではいったので、次は各敵の行動パターンです。あとは敵と自分の体力も同時並行で作ります。第三弾はそれになるかも。体力についても結構難しくて、そのうち「毒」や「怒」みたいなバフデバフによる体力変化もいろいろつくるつもりなのでそこもどうにかしないといけない。特に「怒」は、攻撃力と被ダメを2倍にするバフなんですがこれをどうしようか…考え中。 [その他] あと音楽作成と絵も描かないと…この辺はマジでど素人の状態から始めるのでヤバい。特に音楽。どうしよ。というのもどちらかというと自分は音楽苦手どころかまず幼稚園のタンバリンからやり直せってレベルの音楽noobなので作曲とかには一番時間がかかると思う。お披露目は第九千九百九十九弾とかになりそう。あと絵はメモ欄にリンク張ってるところでイラスト募集しまくってるのでどんどんください。俺が喜びます。 [操作方法] A:左移動 D:右移動 space:ジャンプ k:ダッシュ ←new! l:通常攻撃 ←new! 最初のステージで右端に行くと次のステージに進めます。そっから先は未完成。 通常攻撃はWASDで方向を変えれます。エフェクトはもっとしっかりしたものに変えるかもしれない。 地上で下攻撃はできません。ジャンプ中、落下中のみです。
イラスト募集中↓ https://scratch.mit.edu/projects/1290150512/ 開発進捗まとめ↓ https://scratch.mit.edu/studios/51471320