scratchでは久しぶりである。 ここ半年程、Xでの活動に精を注いでいた為scratchに浮上することが減ってきた。別に居心地が悪いからとかそういう訳ではなく、単純にXの方が多くの人に見てもらえるからという利己的な理由になってしまう。 多くのscratcher達はscratchを辞めXへと移行してしまう。 それは虚しいが当然のことだ。 所詮scratchはガキンチョ向けのプラットフォームで、成人のエンジニア達が技術を高め合いゴニャゴニャと専門的かつ暗号的会話を交わし合う用途で公開された訳ではない。 勿論このプラットフォームに年齢制限など無いが、やはり人は上を目指し平凡なscratch社会から抜けようとする。 そういう人達は強い。 理想追求者って感じでかっこいい。 対して俺は弱者だ。 X等での活動に本腰を入れ始めたとはいえ、愛しいscratch社会を捨て切れずこんな文章を長々書いている。見てくれるscratcherとscratcherとしての俺の承認欲求の為に。 とにかく俺はscratch上で何か活動がしたかった。 定期的に浮上していないと参照数が伸びづらいのだ。 伸びないと寂しいのだ。 そこで俺は無い頭で考え抜いた末に、男もすなる日記(的なもの)といふものを書くことにした。 どうせ稚拙で長いこんな文章を最後まで読んでくれる猛者で天使なんぞいる筈ないのは分かりきっていて、徹頭徹尾自分勝手な俺は文章力が欲しく執筆の練習がしたいというのが第二の理由である。 そういうことで、不定期にはなるが思ったことや行った出来事についてこんな感じにscratch上でどんどん喋っていこうと思う。 死にたくなるほど暇な時には読みにきてくれ。 俺も死にたくなるほど暇な時に文章を書くから。 そう考えるとwin-winだね。 さて、クソ長前置きはこの辺にして本題に入る。 巷ではギルティ炭酸とかいう店員に見られたら恥ずかしいランキングNo.1な水溶液が流行っている。 不味そうだ。 どうせ3ヶ月後にはディスカウントストアで十何円で売られとる。 そう思ってしまったが販売元のサントリーの熱意はありえない程凄まじく、俺はそれに負けた。 Xではドクターペッパーとの比較がよく見受けられる。 俺もドクターペッパーが久しぶりに飲みたかったので両方買うことにした。(ちなみにドクターペッパーは大好きである) スーパーに入るなり俺の視界をことごとく奪ったその毒々しい見た目の物体は例の水溶液、ギルティ炭酸NOPEであった。 買って帰り、冷蔵庫でしばらく冷やしてついに一口飲んでみる。 喉が痛い。 いっちゃん最初に出た感想がそれだった。 喉が渇いていたので味覚を通り越して飲み込んでしまった為味ではなく喉ごしの感想が最初だ。 この痛みはスパイスから来るものだろう。 二口目。 味は悪くない。 ただ、美味くもない。 経験したことがなく例えもし難い味なのでいい感想が思い浮かばない。ただ、ドクターペッパーとは全然違う味だ。 なんて言うんだろう、ほんとに妙な味わいだ。 ハマる人もいるらしいが、俺は2度飲みたいとは思わなかった。 強いて味について言及するならば、ドリンクバーで全ての味の飲料を混ぜた感じ。(そのいい加減な味を「刺激的」というのかも知れない) 後味にはスパイス感が少し感じられる。 スパイス感というのも少し妙な感じだ。コーラとはまた違う。 何気にカロリーは100mlあたり56kcalとかなり高い。 おまけに「魅惑のフルーツ&スパイス」と謳っているくせに無果汁。本当に謎の多い飲料水だ。 対してドクターペッパーは美味い。 いつものあの味だ。 ほとんどの人がそれを不味いと言うが、俺には奴らの気が知れない。 きっと「不味い」という情報に暗示をかけられているだけだ。 本当は美味しいのに。 損してる。 とこんな感じで、流行りの水溶液NOPEと一応それの比較対象として買ったドクターペッパーについて書いてみた。 NOPEは税込100円程で買える。 俺は大して感動しなかったが、飲んでどう感じるかは人それぞれだ。 試す価値はある。 是非飲んでみて感想を教えてほしい。 それでは。