安全側線のない交換駅って同時入線できないことが多いんですよ。(同時入線している場合、過走したときに分岐器までに停まれないと正面衝突するため) ただ、路線・駅によっては警戒信号(JRでは制限25km/h)を使うことで列車の同時入線を行っていることがあります。今回はこれを再現しました。 この路線は特殊自動閉そく式という設定なので場内信号機が停止でも前駅の出発信号機は進行現示となります(そのため閉塞信号機はありません)。 特殊自動閉そく式とほぼセットみたいになっているような遠方信号機も用意しました。(遠方信号機は場内信号機と連動して動きます) ことでんの琴平線に乗ったらなんか遠方信号機が場内信号機のたった50mくらい手前に置いてあったんですがそういう方針なんですかね? JRでは遠方信号機は場内信号機の600m以上手前に置いているようです。(600m以内に置く場合は中継信号機として設置)
2編成のときが一番ニヤニヤできる ※信号機は手動でも操作できます。 3編成目の登場シーン(ドロンッ!!!)は気にしないでください。 〈クレジット〉 信号機 @sounyan-310様 https://scratch.mit.edu/projects/894976618/ 列車アイコンは自作です(227系1000番台)