スクラッチに共有することがガイドライン違反になるので、gamejoltに共有することにしました(あと、ラグ差的に無理だ) その代わり、進捗報告は共有
規約に引っかかるところ:曲とか(絵は自分で描いてるからいい) 結論、規約では、AOHARUTALE曲(coverとかも含む)等を使用するとスクラのような特殊状況下の作品の公開だと許可を取る必要性がある 納得できない方のための証明↓ _ AOHARUTALE(三次創作ゲームを作る際)の規約で、Scratch等のCC BY ライセンスを採用したブラットフォームに投稿する場合に該当する際は連絡する必要があります 基本的に、ここじゃないといけない理由がないので、私はgamejoltに投稿するつもりです スクラでゲームを公開しない理由は、 確かにスクラで投稿したほうがいいという意見や、ただ連絡すればいいという意見もあるかもしれませんが、例えば、gamejoltだと、許可をとる必要性と、取る際に生じる手間や相手の時間などをとる必要がなく、そもそものスクラで投稿するよりも、多くの人に体験してもらえます (恐らく万が一、許可がとれたとして、作品を公開し、作品をリミックスしないでとか、勝手に使用しないでと言っても、このプラットホームは低年齢層メインかつまあまあ人が多く、野蛮な方が多いのでのでなので聞かない人もいるでしょう) 上記の意見を踏まえてみると、スクラよりもgamejoltで公開のほうが合理的で理にかなっている よって、スクラでは公開しない Q.E.D. _ 詳しくは↓ https://x.com/AAA782a/status/1939222407065251850 もし、私のようにこういった作品を作る際、 これで理解できなかったり、不服そうな方へ↓ <課題点> ・素材等の創作者への敬意を知ろう! もっと道徳を... ・私が何を目的としてるのかをちゃんと分析できるようもっと勉強を 以上です。