【概要】(Xに投稿したポストを一部改変したものです。) 私にはボカロPとしての活動を始める前、Scratch上で故意的な荒らし行為をして炎上商法的に知名度を稼いだ過去があります。多くの方からのご指摘をいただき本当に反省しています。 【実際にやったこと】 去年秋頃、Scratch上の雑談スタジオと呼ばれるコミュニティで支離滅裂な言葉の羅列や文章を連投 以後も年末にかけて複数回不適切な行為を繰り返す 当サイト内での知名度や話題の中心になるために行ったこの行為は所謂『炎上商法』に他なりません。 己の事ばかり考えて既存のコミュニティに大きく迷惑をかけたこの行為は非常に幼稚であり自己中心的なものであったと自覚しております。 改めて本当に申し訳ございませんでした。 これからは全ての活動において聞いて下さる皆様への感謝を忘れず、蔑ろにすることの無いよう肝に銘じます。 これから活動を続けていく上でこの事実の公表を遅らせると、より多くの方に迷惑をかけ失望させてしまう可能性があると判断したため、今回の謝罪に至りました。 正式な謝罪が遅れたこと、重ねてお詫び申し上げます。
【ここからは特に実際に荒らし行為により迷惑をかけた雑談スタジオ『過疎スタ』の皆様に対して】 まず初めに、本当に申し訳ありませんでした。 この行為に至った際は『こんなに人がいるのならここで目立てば認知してもらえるだろう』という創造力に欠けた甘い考えしか持ち合わせておらず、実際に走った荒らし行為は高校生とは思えない幼稚なものでした。 過疎スタのような自由に雑談できる場所は確実に多くの方の一つの居場所になっており、皆様の大切な時間を奪ってしまったこと、本当に申し訳なく思っています。 改めて謝罪させてください。 また、荒らし行為から少し時間が経っても一部の方からご指摘を頂いていた理由に、『正式な謝罪の遅さ』と『都度行う謝罪の軽さ』があったと個人的に感じています。 前者について 荒らし行為を行ったあとも私は皆様の優しさに甘え続けて過疎スタに居座っていました。正直に申し上げますと心のどこかに『このまま有耶無耶にならないかな』という思いもありました。活動を続けるにつれて応援をいただけることがどれ程価値あるものなのか気付き始め、このまま誤魔化していてはいけないだろうなと次第に思うようになってからこの謝罪に至りましたが、皆様の応援がなければこの過程も存在しなかったのではと思う所存です。不快な思いをさせたにも関わらず過疎スタでの私の存在を許して下さった方々、ありがとうございました。そしてこのような場を正式に設けるのが遅くなってしまい本当に申し訳ございませんでした。これからは周りの見えた活動を心掛けていきます。 後者について 私は荒らし行為を行ってからそれについてのご指摘を頂くたび『反省している』旨の返信を度々繰り返し、それが贖罪になっているという誤った認識を持っていました。つい先日、仲良くしてくださっている方から『私の謝罪は反省しているように見えない』と指摘されて漸く、私のその場凌ぎの発言は端から見て誠実さに欠けたものであったと気づきました。 心の根底には『謝れば許してもらえるだろう』という甘えた認識があったのだろうと思います。 今回の謝罪は許してもらうための謝罪ではありません。自分のしたことに向き合うための謝罪です。 私を許してくれとは思いません、むしろしたことは咎められて当然の行為です。 これから頂くご指摘も軽薄な謝罪で返すのではなく、全て重く受け止めさせて頂きます。 ですが今は私なりの反省の意を伝えさせてください。 本当に申し訳ありませんでした。 もし良ければ、これからも宜しくお願いします。