鉄博は大宮、京都、名古屋3箇所行ってます。 中の人は国鉄車に囲まれて育ったそうです。 線路幅は日本で鉄道事業法を受けているものなら1435mm、1372mm、1067mm、762mmの4種類だったと思います。立山砂防工事専用軌道の610mmはどうなんですかね? 1372mmだけは乗ったことないんですよ… 阿佐海岸鉄道のMICでは確か線路幅が正規の1067mmより70mmくらい広くなっていたはずですがこれも乗ってるので多分セーフ(?) 交流は大好きです。交直流電車のパンタグラフを見るとニヤニヤが止まりません。 683系4000番台のごちゃごちゃしたシングルアームパンタグラフを見て目覚めたようです。 北陸は全部交直流電車なので神です。(語彙力皆無) 現役のもので好きな車両は?って聞かれたらきっと683系と521系を真っ先に答えるでしょうね。そりゃパンタグラフが神だからです。 在来線なら北海道、東北、九州のほとんどと北陸3セクが交流ですね。 北海道も東北も九州も交流専用ばっかなので北陸に限ります。 山形新幹線の福島〜新庄、秋田新幹線の盛岡〜秋田は在来線です。ミニ新幹線って在来線特急並みの停車駅を作れるしただの在来線駅でも新幹線停車駅と名乗れるので結構いいと思いますがこれ以上増えることはないでしょうね。 在来線扱いだと600m以内に停まれるようにしないといけないのでブレーキのコスパ的に130km/hが限界です。 電車?気動車?ディーゼルの匂いがしたら気動車でいいんじゃないですか? (↑もちろん例外もあります) ドアの開閉音聞いたら大体何系かわかると思います。 ちなみにJR西だと半自動ドア時に223系や225系はドアチャイムが鳴らないのに227系は鳴るという特徴があります。