★@trainfan2393939様・@HBEJ657様・ @Yudetamago7777様・@COHQNQ2637677様 リクエスト作品★ 東京メトロ東西線とJR中央・総武緩行線の車掌ゲームを作りました。 ※下の方にいろいろあるので、読んでからコメント等を お願いします。 ★操作方法★ ◯モバイル ・すべてタップ ◯パソコンなど(キーボード操作) ・ドア開:右矢印キー ・ドア閉:左矢印キー ・メトロ線発車メロディ:上矢印キー(1回でOK!) ・JR線発車メロディON:上矢印キー ・JR線発車メロディOFF:下矢印キー ・発車:エンターキー ・乗降促進メロディ:スペースキー長押し ・乗降促進放送:スペースキー ・5秒スキップ:sキー ★遊び方★ ①乗務する方向・始発駅・終着駅を選択、種別・ 詳細事項を設定する ②ドアを開ける ③発車メロディを鳴らす ④(JR線内の場合)タイミングを見て発車メロディを切る ⑤必要なら乗降促進を鳴らす ⑥乗降を見てドアを閉める ⑦発車する ⑧②〜⑦を繰り返す ★採点機能について★ ◯今回は以下の5つを隠し機能としていれてあります。 機能・条件は以下の通りです。 ・九段下行:1回乗務で解放 ・東葉高速線:85点以上で解放 ・御茶ノ水:千葉駅始発の運用で90点以上 ・東陽町行:朝の九段下行で90点以上 ・通勤快速:朝の乗務で95点以上 ・中の人モード:100点の乗務 ◯西武線よりは簡単な気がします。どうしてもできない 場合は、コメントをください。最大限対応します。 ★その他★ ・業務放送中は、メロディを扱わないでください。 ・乗降客数を見て、乗客は設定しています。何かあれば どうぞ。 ・発車メロディ・到着放送・戸締放送にミスがあれば 言ってください... ★コメントなどについて★ ・不具合・ミス等はどんどん指摘してください。 なるべく早く修正します。 ・リクエスト(作ってほしい路線等)や機能追加等の 要望は、以下の3点にご理解の上、お願いします。 ①リクエストや要望に応じられない場合があること。 ②時間を要する可能性があること。 ③リクエスト・要望等が多数溜まっている場合、 前から溜まっているものからやらせていただくため、 時間を要します。(例外あり) ・リクエストの場合、使い方の欄にその旨を記載 させて頂きます。 ・最大限コメントには目を通しています。 ★作者から一言★ ・少し前の投稿から時間が空きました。新学期で 中の人が多忙のため、ご理解ください。 ・本当は別々に作る予定だったんですが、どちらも リクエストがあったんで、まとめちゃいました。 東西線は促進メロディーが好きです。自分は東西線に 乗るとなぜか東葉高速車がよく来るんですよね。 総武線の方は本当に乗らないですね。前少し乗った 程度です。そんな人が作った車掌ゲーム、楽しんで いただけたら嬉しいです! これを読んでる人はいるのか...?(泣)
◎ミス・バグ・不具合等の調査にご協力ください。 ◯不足素材一覧 ・東西線西船橋駅駅名連呼 ・東西線中野駅駅名連呼 ・一部JR線駅駅名連呼 ◯クレジット ・一部プログラム参考 @225-100forYasu 様 ・ドアや車体の画像 @e235-Yamanote-Line 様 @odakyuOH12 様 @Railcars 様 様 ・発車メロディ 様 様 様 様 一部友人提供 ・画像 一部ウィキペディア 様 その他 ・音鉄 様 ・ITV画像 様 様 ・車外放送参考 様 ・促進 様 ・鉄道モバイル https://www.te2do.jp/ ・記載漏れがあったらすいません。その場合は 申し出てくださればすぐにクレジットします。 ◯更新記録 ・2026/4/19 仮公開(ver.1.01) ・2026/4/19 多くの不具合・バグを修正しました。 本公開(ver.1.10)