スペースで消す 色を201にするとカラフルになる。 ちょっと筆っぽい。 読み込みアニメーション1ブロック分w ちなみに実際は73ブロック
一番最初のプロジェクト 良いところはただのお絵描きじゃなくて筆っぽくなるようにしてるところと色がカラフルになるのはスライダーの数値が201である場合とプログラムしているところ(多分、今の自分なら、他のスライダーやスプライトで作ったボタンや、他のキーなどがトリガーになるようにしていたと思う) 良くないところはたくさんある まず、筆っぽくないところについて。太さが30の時は少しずつ細くなるけど、太さが15とかだと一気に細くなってしまって筆感がない。 次に、消しゴム機能がないこと。別に消しゴム、もとい特定の部分だけを消す機能はなくて良い。多分今作れない。いや作れるかな、全ての描画をリストとかに保存すればできる。背景がどんなに複雑でも特定の部分だけ消して背景を映せるはず、それは良いとして、せめて全消しは欲しかった、停止ボタンで消せるんだっけ?なら別にこれは良くないところにはならない。 あとは、全く理解していないのに三角関数を使っていること。今もあんまり理解してないけども、全く理解できてないとバグの元になりそう。 まあそれくらいかなあ なんか上手くやるともっと滑らかになるんだっけ?ずっとの中に直接、つまりは条件分岐を挟まずにプログラムを入れると確かもっと滑らかになった気がする。 後は説明欄の書き方が懐かしい 追記 普通にスペースで消す機能あった あと良いところにしっかり定義ブロック使ってること えっ俺結構やるやん これいつのプロジェクトだろう 2023年5月23日らしい 今2026年4月で中3だから、 2025年春で中2、同様に2024年で中1だから、小6の春か すげえその頃から定義ブロック使ってたのか