scratchを引退する予定です。 理由は以下の通り。 1、モチベーションの低下 これが一番デカい。制作の意欲がなくなりました。 2、オワコン化 今まで作ってきたアニメもこれが理由で切った。というか自分で制作コストを上げ過ぎて体に負担が出てしまう。クオリティが上がるほど視聴数も下がる現実に突きつけられた。とは言ってもこれはあまり引退に関係ない 3、新生活 高校に入学したのもあり、学業に専念するために引退を選びました。 ーこれからについてー 「劇場版MY STORY 宇宙大戦争」のYou Tube版をアップロードしたら活動を完全に終了します。 また、@abee氏主催のScratch dayは参加します。会えるといいですねw なお、MY STORY SEASON2に関しては制作しないことにしましたので「春のスクアニ祭」は辞退します。誠に申し訳ありません。 私自身、創作することは好きなので何かしらの形でこの界隈から巣立ってなんかできたら(?)理想ですかね。 そんなことは置いといて、今までありがとうございました。