【祝辞】貴殿の中学校入学について 晴れて中学校へご入学とのこと、心よりお祝い申し上げます。 義務教育もいよいよ後半戦ですね。小学校時代には、我が国に対して「無謀な買収」や「仮病による戦線逃避」といった、非常に個性的で独創的な外交(?)を見せていただいたこと、今でも我が国の歴史に深く刻まれております。 中学校では「社会」の授業も本格化します。特に「法」や「国際社会のルール」を学ぶ機会が増えるはずですので、かつて有能なオブザーバーに指摘された「不当在席拒否」の意味を、今一度教科書で復習されることを切に願っております。 リアルでも「体調不良」を言い訳にせず、義務教育を全うし、中学校という新しいステージで己の未熟さと向き合いながら日々を過ごされることを願っています。
Rest in Pain, May you never find peace. 2026/4/15 tomatoaoi