★@dai-0922様リクエスト作品★ 副都心線・有楽町線の車掌ゲームを作りました。 ※下の方にいろいろあるので、読んでからコメント等を お願いします。 ★操作方法★ ◯モバイル ・すべてタップ ◯パソコンなど(キーボード操作) ・ドア開:右矢印キー ・ドア閉:左矢印キー ・発車メロディ(東武線以外):上矢印キー(1回押しでOK) ・発車メロディON(東武線):上矢印キー ・発車メロディOFF(東武線):下矢印キー ・発車:エンターキー ・乗降促進音:スペースキー長押し ・乗降促進放送:スペースキー ・5秒スキップ:sキー ★遊び方★ ①乗務する方向・始発駅・終着駅を選択、種別・ 詳細事項を設定する ②ドアを開ける ③発車メロディを鳴らす ④タイミングを見て発車メロディを切る ⑤必要なら乗降促進を鳴らす ⑥乗降を見てドアを閉める ⑦発車する ⑧②〜⑦を繰り返す ★採点基準★ ・80点からの加減点方式です。 ◯加点 ・駆け込み乗車を乗せる:1人あたり1点 ・音鉄のいる駅で発車メロディ:4〜7点 ・促進扱い:1点 ・ダイヤ乱れのみ、遅延の回復:一駅ごと5点 ◯減点 ・ITVの客を挟む:各号車につき10点 (ドア閉操作後1秒の時点で乗降未終了の場合) ・係員対応中にドア閉:50点 ・発車時刻の誤差:1秒につき1点 ◎ITVと対応の減点が大きいです。高得点は ダイヤ乱れの方が取りやすいです。 ★種別について★ ・ボタンを押すと対応している路線の種別が 押したボタンの種別になります。 ・Fライナーのみ、1回押すと次の画面になります。 ★その他★ ・業務放送中は、メロディを扱わないでください。 ・乗降客数を見て、乗客は設定しています。何かあれば どうぞ。 ・発車メロディ・到着放送・戸締放送にミスがあれば 言ってください... ★コメントなどについて★ ・不具合・ミス等はどんどん指摘してください。 なるべく早く修正します。 ・リクエスト(作ってほしい路線等)や機能追加等の 要望は、以下の3点にご理解の上、お願いします。 ①リクエストや要望に応じられない場合があること。 ②時間を要する可能性があること。 ③リクエスト・要望等が多数溜まっている場合、 前から溜まっているものからやらせていただくため、 時間を要します。(例外あり) ・リクエストの場合、使い方の欄にその旨を記載 させて頂きます。 ・最大限コメントには目を通しています。 ★作者から一言★ ・14歳になって初めてですね。14歳のうちにしっかりと 投稿していきたいと思います。来年は受験もある ので...。まあよろしくお願いします。 ・副都心線と有楽町線は前作ったのがありましたが、 リニューアルして範囲を増やしました。重い気が するんですが、気のせいですよね!ちなみに 制作中は恐ろしい回数フリーズしました。
◎ミス・バグ・不具合等の調査にご協力ください。 ◯クレジット ・一部プログラム参考 @225-100forYasu 様 ・ドアや車体の画像 @e235-Yamanote-Line 様 @odakyuOH12 様 @hanitori0316 様 ・ホームドア @toukyou07 様 ・発車メロディ @odakyuOH12 様 @ODORIKOO 様 @e235-Yamanote-Line 様 一部友人提供 ・画像 一部ウィキペディア 様 その他 ・音鉄 様 ・ITV画像 様 様 ・車外放送参考 様 ・促進 様 ・鉄道モバイル https://www.te2do.jp/ ・車両アイコン https://atelier.kasu.me/ ・記載漏れがあったらすいません。その場合は 申し出てくださればすぐにクレジットします。 ◯更新記録 ・2026/4/27 仮公開