音: https://scratch.mit.edu/projects/435327472 君は、恐竜なのか?- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - つーわけで!ついにやってきましたよ!! この時がっ!!私、感激!! なんとなく「恐竜」って調べたらね、記事が出たんですよ。恐竜博2027開催決定!ってね。もちろん驚いてタブレットを放りました。発表当日に運よく気付けてサイコーだぜ。うおー。 会期、内容、本当なのか、を知るべく調べてまとめましたので見てってくださーい! 時期は2027年春で僕の受験と被らなくてタスカッタ。アリガトウ 今の所出ている情報はこのポポサウルス(可愛い響き)と公式Xアイコンのどこぞのティラノですね。これらは後で話します。 事実かについて。興奮して疑ってますけど多分ほんとです()五月馬鹿じゃないよね(( 科博でやっと(?)次をやってくれるとは嬉しくて仕方がない。前回が23春で4年ぶりかな?規則正しいっす。 では考察含めた語りをしていきましょう。 気になるテーマは『初期の恐竜』や『恐竜への進化』のようなものではないかと思います。今のとこメインのポポサウルス。「君は、恐竜なのか?」というキャッチコピーと骨格の見た目からこいつは初期の恐竜、あるいは恐竜との境界あたりではなかろうかと詳しくない僕は考えます。(僕の知らない生き物が主役なのが科博の特別展)実際彼は恐竜ではないらしい。まあ皆さんもきっと想像できたんじゃないかな。うんうん、そう思います。 ただ彼、やっぱりそんな「大きくない」んですよね。 大きいイメージの恐竜の特別展でそこそこサイズがメインは微妙かも…?(いいや、マニアックな科博なら不自然でもない?客層もそうだからアリ?)まあきっとアイコンにある毎回出演(今回も珍しい個体っぽい)のティラノは小さな探究者も興味を持って楽しめる、幅広ーい世代に届けたいって想いも詰まってたりするんじゃなかろうか?ま、目玉まみれの恐竜博のことだしまだまだメイン級展示はあるんじゃないかなって思いますよ! で、このティラノは同一個体の標本を作成、展示しますよ〜って書かれてるのでそれぐらい貴重で知らないやつが出てくるっぽい!?ティラノは欠かせないくらいいっぱい出ますけど科博は一味違ってより期待ですね〜。 ということで期待いっぱい待ちきれない恐竜博2027は、 これからも驚きとワクワクを供給しつつ開幕に向かうのでしょう。興味深いテーマなので謎を解き明かすため行けることを楽しみに待っておきましょう!! 続報を待てっ!(お金貯めないとな…… ※補足:サムネのロゴは昔作ったコラ ※2:科博27年で150周年らしい。えぐい!