京阪電車と響け!ユーフォニアムのコラボイベントへ行く旅、中編! 今回は京阪本線&宇治線編です! 前回京都市営地下鉄、バスでいろいろ回りました 前回の作品見ていない方は概要欄かr… というよく分からん茶番はさておき今回は京阪電車で響け!ユーフォニアムの聖地に行ったりコラボイベントに参加してきました! ユーフォ好きの方もそうでない方もぜひご覧ください~ 撮影日は5月2日です 1.サムネ 2.はい8002f乗って行きます 神戸方2両は神戸線唯一のクロスシートです 3.何ですかこのひどい写真は というか最近阪急に乗って無さすぎて梅田で工事始まってから始めて来た気がする 4.御堂筋線で淀屋橋へ行って京阪でフリーきっぷ買いました 写真全然撮ってないですね で今回はまだ録ってない京阪の発車メロディを全部録っていくのでまず淀屋橋で洛楽のやつ録りました まだ録ってないのはほとんど洛楽です ですが上りの洛楽は1時間に1本なわけで時間が余るんですよね ただレコーダーの調子が悪くいろいろやってるうちに1時間たってしまいましたが無事天満橋のも収録できました 5.次は隣の京橋で録るわけですがまた1時間あるので中之島線行きます ところでこの後の通過は何なんでしょうかね 6.相変わらず大都会大阪の地下とは思えない人の少なさ 渡辺橋で降りました 7.この後臨時特急あるみたいです さっきの通過はそれの送り込みだったようです 8.10000系 意外と朝はワンマンの4連以外も来るんですね 9.臨時特急乗りました 誰も乗ってないw 10.京橋で降ります このまま乗って行きたいところですがね 11.はい車両は6000系です やっぱり8両の一般車なので余ってるのかな? 12.2400系HMついてますねぇ 他にも2600系とか2200系にもついていたり臨時特急が走ってるせいか撮り鉄も結構いましたね 13.区間急行は4両ですね 14.じゃあ洛楽のメロディ録っていくわけですが1番線発なんすね 15.無事録れまして急行に乗って寝屋川市に来ました 16.京阪の急行ってあんまり走ってないですよね 17.電車あんまり来なくて暇すぎるのでバスを見ます 同じ顔ばっかり() 18.7200系適当に撮影 前には何人か撮ってる方いたので後ろの方から撮影 ちょっと暗いね あ、これはコンデジ撮影です 19.8000系の快急今回結構見かけた気がします 20.東海道五十七次ラッピング来ました! 21.これの側面撮影するために降りたというわけであります 22.で次の臨時特急も撮ったわけですが被りました() 23.中書島へ来ました~ これは1000系ですね 24.特急乗ります 25.三条で洛楽の発メロをまた録って神宮丸太町へ来ました この写真は鴨川です 26.市バスを見に来たわけです 京都来たなら見て行かないとね~ 27.ワンステじゃないすか 28.側面 29.新型エルガ多いね~ 30.これも京都市バスで結構見るやつですね 日産・スペースランナーらしいです 31.これもワンステ 調べたところ烏丸営業所の給油場所のスロープが急なためワンステが多く導入されていたみたいです 32.今度はエアロスター 33.京都バスも来ました 34.なんか塗装が違うと思たらハイブリッドのようですね 35.その後もバスを撮影 36.同じく 37.写真撮って無さすぎ()龍谷大前深草や丹波橋でも発メロを録りまして中書島からは宇治線に乗って行きます 乗った車両は車外カメラ付きのやつでした 宇治線とか交野線のワンマンは車外カメラ付いてませんでしたが最近は付きだしたんですね 38.六地蔵で降ります 39.こっからは今回のメイン響け!ユーフォニアムのコラボイベントと聖地巡礼をやっていきます 40.駅名標 41.今回のイベントは各駅に自販機やパネルが設置されてます 六地蔵は麗奈ですね ちなみに自販機で買うと音声流れるみたいですが買ってません() 42.駅名標と 43.パネルの場所が見当たらずずっと探してましたが最初降りた階段降りたところにあった() 44.六地蔵は宇治方面の階段の下にありますので皆さんも行く際参考に(行く人居るのか?) 45.この六地蔵駅は北宇治高校の最寄り駅ということで結構登場します 46.はいこここないだの京都市営地下鉄のときも来ましたね 47.アニメに出てくるのはもっと汚い押しボタンだったような 48.久美子たちが良く座ってるとこですね~ 49.はい電車来たので乗って行きます 10000系ですね 50.黄檗で下車~ 51.駅名標 52.ここは葉月の最寄り駅で1期とかには結構出てきますね 53.去年のイベントではここが黄前久美子になってましたね 54.改札を出まして 55.反対に自販機あった 56.改札内にはパネルも 黄檗は真由ですね 57.2024年のイベントの時もこの階段にパネルが置かれてたんですが手すりに被って綺麗に撮れないんですよね 58.13000系来た まあ乗らないですが 59.黄檗駅のすぐ近くのパン屋さんアニメにも出てきますね ではここから聖地巡礼をしに歩いていきます 60.JRの黄檗駅に京阪宇治交通じゃなくて京都京阪バスの車両がいました 61.絶賛工事中 62.エレベーターできたんですね 63.住宅街の間を走る205系 64.そこからだいぶ歩いてきました 65.ということでやってきたのは東隼上り児童公園というところです ここはアンサンブルコンテスト編に出てくる場所ですね 66.いろいろ説明がありました ファンノートがあるみたいですが見当たりませんでした 67.そこから坂を上ってきまして 68.着きました~ 羽戸山緑地です 久美子が電話したりした場所です 69.結構景色いいね 70.さらに坂上ります 71.羽戸山第3児童公園に来ました 72.この画角見覚えありますよね? 73.この時点でだいぶ疲れました()がまだ行きましょう 74.ということでようやく着きました 75.北宇治高校のモデルとなった莵道高校です! 76.校舎の形などアニメと一緒ですねぇ 学校なので中には入れませんが奥の階段は最初に演奏していた場所かな? 77.では坂を下っていきます 78.調べたところここもユーフォに出てくる場所みたいです 79.ここは1期のオープニングに出てくる場所らしいですね 80.ということで羽戸山周辺をいろいろ見て回りました ここからはデジタルスタンプラリーをします ちなみにこの辺は京滋バイパスが近くにあるみたいです 81.だいぶ歩いてきました 82.猫いた 83.ハイ着きました~ 宇治川水管橋です 84.あすか先輩と久美子がここでユーフォを吹いてましたね ただこんな急な斜面のところで楽器吹くのは危なくない?と思いました() 85.で黄檗の1つ隣の三室戸駅まで歩いてきました 86.これまで1時間半歩いてきました 本当に疲れた() 87.自販機はホーム上にありました 三室戸は奏ちゃんです そういえば三室戸でこういうユーフォ関連のイベントがされるのは珍しいですね 88.そうこうしているうちに電車来たんですがパネルが見つかりません() 89.あった ホームの中書島方にありました 90.日の当たり方的にちょっと暗い 91.駅名ひょー 92.では電車来たので乗って行きましょう 93.乗って行くのはまた10000系です この日は2編成も10000系が走ってました ちなみにユーフォに登場するのはほとんど13000系ですがたまに10000系が出てきたと思います しかしユーフォに出てくる13000系はドアチャイムが鳴ってなかったですね() 94.やっと宇治着いたーーー 95.ほんでいつも撮影してるやつです 96.はい 97.宇治は久美子です 98.こちらはパネルです ここ毎年パネル設置されてますよね まあ毎年やつですが 99.バス停にも!今年は京阪宇治交通(京都京阪バスです)もコラボしてるんですよね~ ちなみにスルッとkansaiバスまつり2026の駅タグの京都京阪バスはここにあります 100.こっちのバス停にはポスターがありました 101.久々に久美子ベンチへ 前は座ってる人がいたんですが今日は座れました 102.その近くにある宇治市観光センターへ これまでの作品のパネルがたくさん展示されてます 左が誓いのフィナーレで真ん中は一番最初の(まだ子供っぽいね)で右はアンコンですね 103.こっちはサインとかユーフォ3のやつもありますねちなみに京阪宇治駅横の観光案内所や源氏物語ミュージアムにもパネルあるみたいです 104.非売品の展示も 105.近くのお店にユーフォの展示があった 106.こんなとこにも久美子w 107.この辺も全部聖地となってますが何度も来たことあるのでさっさとスタンプラリーの場所へ向かいます 108.観流橋です 麗奈が滝先生に譜面もらった場所です 去年のスタンプラリーでもこの辺はスタンプポイントでした 109.画角はこんな感じだったかな 110.次のスタンプポイントの宇治神社です ここは滝先生の初登場の時に出てきましたね 111.お茶の京都トレイン 112.アニメではここに久美子の住むマンションがあります 宇治塔川交差点です 113.そして最後に縣神社です あがたまつりのとこですね 114.ということでスタンプポイント回ってきました 今回のは5月からの後期の場所です それぞれの場所でキャラクターのデザインされたフォトフレームがもらえました ただ真ん中にキャラがデザインされてて写真は撮りにくい() 今回みたいに4つ集めると4人のキャラが集まったフォトフレームをもらえました で、今はコラボバス停に向かって歩いてます 115.ありました~ 宇治橋西詰バス停は奏ちゃんになってます 橋から離れてて全然西詰ではありませんが 116.ちなみに他にも真由と麗奈のバス停もあるんですが遠くて時間無くバス乗らないと無理でした(バス乗れよ) 117.レンズ曇りすぎでは? 118.宇治駅戻ってきました 上の方に映り込んでると思うんですが川沿いは虫がめちゃくちゃいました() ところで京都京阪バス塗装バリエーション多すぎでは? 119.中書島に戻ってきました ああ洛楽が通過していくう あれ洛楽の発メロ録らなくていいのって思いますよね はい録りたかったんですが宇治で時間を使い過ぎて全然間に合いませんでした() なのでまたいつか録ります 120.奥に10系が走ってるのを伝えたいみたいです 121.今日はユーフォのHM付いた車両走ってなくて残念 122.ここでまさかの地震が発生しました 中書島の10000系の車内で宇治行きの始発放送が鳴るのを待っていたら地震ですという音が鳴り響きました 震度3だったらしいですが車内にいたのと疲れ果ててたのもあって揺れてるのは分からなかったです() 123.枚方市に来ました 124.ホームドアほぼ同じ位置で違うホーム撮れてるのすげぇ() 125.ここは…大和田ですね 閉扉放送を録ったりしてました 126.スイッチ 127.相変わらず下手な流し撮り 128.京橋着いたぁ てことで帰ります ということでトラブルもありましたが無事に聖地巡礼できました だいぶ写真が増えてしまいましたがご視聴ありがとうございました なお菟道高校周辺へ行く際は本数少ないですがバスを利用することをお勧めします スタンプラリーのところは徒歩でも簡単に回れると思います みなさんもぜひユーフォの聖地巡礼してみてください!