【1つの作品は2024年がすでに近未来でもう1つは1999年が舞台なのでどっちにしろポケベルはない】 世は1990年代大ブーム時代!(ドン!) あのアニメですよ。神奈川出身の主人公が異界(判定なのか?)にトリップしちゃうアニメ! そうあれっすよ。流行ってるじゃないですか! まー私は二話ぐらいで見るのやめたんっすけどね(は?) 神奈川の友達は「よっしゃ聖地巡礼行ってくるぜ!」つって興奮してました。やったね! まあね、前置きは置いといて、最近1990年代を舞台にしたアニメが流行ってるじゃないですか。チェーンソーマンとかも1990年代ですよね。 まあノストラダムスとか、ちょっとノスタルジーを感じるような世界だから使いやすいんじゃないですか? 後平成ギャルだったり平成女児とかY2Kも流行ってますもんね。Y2Kまだ流行ってるっけ?(Y2Kは2000年代かも) んで、この背景にもなっとるポケベル、まあ1990年代に大バズりしたやつなんすけど、 これのすげえところは、携帯電話のない時代に携帯電話のような機能を果たしたことです。 固定電話からメッセージを送信することで、このポケベルにメッセージが映ります。 初期の頃は数字でしかメッセージを伝えれへんかってんで、ポケベル暗号(ポケコトバ)つって文字の語呂合わせでメッセージを送る術が流行りました。 084:おはよう 0833:おやすみ 0906:遅れる 04510:お仕事 0106:待ってる 09106:起きてる 10105:今どこ 11014:会いたいよ 194:行くよ ……などなどです。 まあこれがまた年代が進むと、二桁の数字を対応する文字に変えて打つ通称ポケベル打ちに変わっていきます。 ほら某最強の死にたがり屋さんが密閉された環境から外部に文字情報を伝えたじゃないですか。 多分二進数の解読しやすい暗号をお外に伝えてたと思うんですよね。 あれ私は文字コード全暗記してた説推しているんですけど、ワンチャンポケベル打ちもありかなぁって思ってます。 後ワープロ出てきてないっすか?ワープロ。 パソコンのソフトじゃないですよ。ワープロっていう文字を打つための専用機械があったんっすよ。 あれ実は手続きをちゃんと踏んだらインターネットにも接続できるんですよ。インターネットに繋ぐのにダイヤルアップ接続で固定電話から接続せんとやれんのんですけどね(その間は電話できんからデメリット) インターネットは電話料金がアホほどかかるからテレホーダイっつーやつに加入せんと大変なる受信料がかかって親が目玉飛び出してましたよ。 ……私何やってるんだろう(正気に戻る) そうだよっ!私は令和の高校生だ!!!!!!!!! 平成を生きるインターネットに長けている人間ではない!わかったか!! 今やってるプログラミングはscratchだ!LOGOではない!ペン描画だタートルグラフィックとは言わない! よしっ……私は正気に戻ってきている。大丈夫。安心しろ私。 ということでガチで「高校生」な石見のお話はここで終わりです!以上でした! ……ん?高校生っつっても高校に入ることは15歳以上の日本人なら金払えば誰でもできるから石見が実はアラフィフでも高校生って言えるって? ……まあ、そうだね() 真実は闇の中!それじゃ!