★@Yyt17570様・@JR-E233-7000様リクエスト作品★ JR埼京線の車掌ゲームを作りました。 埼京線の直通先にも乗務できます。 ★操作方法★ ◯モバイル ・すべてタップ ◯パソコンなど(キーボード操作) ・ドア開:右矢印キー ・ドア閉:左矢印キー ・発車メロディON:上矢印キー ・発車メロディOFF:下矢印キー ・発車:エンターキー ・乗降促進メロディ:スペースキー ・乗降促進放送:スペースキー2回押し ・5秒スキップ:sキー ・指差喚呼:上から1〜4キー ★遊び方★ ①乗務する方向・始発駅・終着駅を選択、種別・ 詳細事項を設定する ②ドアを開ける ③発車メロディを鳴らす ④タイミングを見て発車メロディを切る ⑤必要なら乗降促進を鳴らす ⑥乗降を見てドアを閉める ⑦発車する ⑧②〜⑦を繰り返す ◯詳しくは作品内「ガイド」を参照してください。 停車駅・高得点のコツなどもあるので、ぜひ 1回ご覧ください。 ★コメントなどについて★ ・不具合・ミス等はどんどん指摘してください。 なるべく早く修正します。 ・リクエスト(作ってほしい路線等)や機能追加等の 要望は、以下の3点にご理解の上、お願いします。 ①リクエストや要望に応じられない場合があること。 ②時間を要する可能性があること。 ③リクエスト・要望等が多数溜まっている場合、 前から溜まっているものからやらせていただくため、 時間を要します。(例外あり) ・リクエスト作品の場合、使い方の欄にその旨を記載 させて頂きます。 ・最大限コメントには目を通しています。 ★作者から一言★ ・結構雰囲気とかを変えてみました。自分でやるのは 難しいもんですね...。自分の録音データを漁り、 2回くらい収録に行きました。思ったより達成感が ありますね。 ・埼京線は本当に使わない路線です。池袋から新宿にも 山手線で行くし、埼玉方面より千葉方面のほうが 行くので。収録のとき埼京線は結構乗ったので、 これからも少しずつ乗ろうかな...
◎ミス・バグ・不具合等があると思います。 あればコメントをお願いします。 確認して、可能な限り修正します。 ご要望等もお待ちしています。 ◯クレジット ◯発車メロディは下へ ・一部プログラム参考 @225-100forYasu 様 ・相鉄線内放送 @train_bleu 様 ・画像 一部ウィキペディア様 ・車両とドア音(一部) @hanitori0316 様 ・車両アイコン https://atelier.kasu.me/ ・車外放送参考 @scratch-ototetsu様 ・音鉄 @hakuto-west-tizu様 ・ITV画像 @scratch-ototetsu様 ・鉄道モバイル https://www.te2do.jp/ ◯発車メロディ・放送 ・恵比寿駅 @metoro7000_7101様 国際展示場駅 ATOSメロ ・ああわが戸田市 @Nisago_Melodies様 ・首都圏20-1番 様 ・JR-SH 2種 様 ・相鉄線促進 様 ・その他 または 友人からの提供 ・記載漏れがあったらすいません。その場合は 申し出てくださればすぐにクレジットします。 ◯更新記録 ・2026/5/09 雰囲気だけ公開 ・2026/5/