僕は小3の頃からいじめにあっていて、一時期は外に出れなくなっていました。 その時にスクラッチに出会って、いろんな人たちが楽しそうなことをしてるのを見て、少し元気が出てました。 その後、再びスクラッチを見たのが小6の頃です。 当日受験勉強に追われる毎日に、押しつぶされそうな気分でした。 スクラッチで活動を始めたのはそのあたりです。 全員顔が見えない相手なのに、なぜか気楽に話せる。 そこに救われたんです。そして無事に受験生活を乗り切ることができ、新天地で頑張っています。 スクラッチがなければ、こんな幸せを感じることはできなかったかもしれません。 本当に良かったです。