僕が投稿している物語、FULL ACCELL。 皆さんご存知だと思います。 それの公式スタジオ。こうあります。 「基本的に毎週土曜18:00に公開」 ここでこう思った方。 「それ守ってねえじゃねえか」 そうなんですよ。試しに投稿間隔並べてみます。 第1-2回 1週間 第2-3回 2週間 第3-4回 1週間 第4-5回 2週間 第5-6回 1週間 第6-7回 3週間 第7-8回 1週間 その平均 1.57週間。 遅れまくりですね。 色々と現実世界でもscraでもやることはあるんですよ。 だけど頑張れば1週間でいけると思うんですよね。 本題。 なぜそうしないのか。 結論からいきましょう、「質が落ちる」からです。 FULL ACCELL1話を作るに当たって、まず1話分の構成を決める。文を書く。プラス、挿絵も描く。 やることが色々ある。 挿絵手伝いますよ、そう言ってくれる人もいます。でもそれは、自分で描きたいんです。自分のやり方で、自分の思う最高の絵を描きたいんです。 AIも使いますが、やはり書くのは、そして描くのは僕。 それらを1週間でやるとどうなるか。 作業一つひとつに充てる、時間が減ります。 それでできる時もあるんです。でもアイデアが浮かばない時だったりとかに、急いでやろうとすると、 さっき言った通り。質が落ちるんです。 せっかくだったら、ちゃんと文章を練って、絵も細かく描き込んで、その上で見てもらいたい。自分で納得しきれてないままで見てもらいたくない。 無理なく納得できるまで作るために、2週間とか3週間とかの時間が要るんです。 これは仕事じゃない。 単なる楽しみでしかない。 だから、1週間でやる必要はない。 だから、これからも時間がかかることがあると思います。けど走也の成長を、ゆっくりと、見守っていてください。 では第9話をお楽しみに。