今回は東京メトロ7000系のシミュレーターを制作しました。 この作品ではドア開閉機構と車掌ゲームを組み合わせたような作品に仕上げてみました。 久しぶりにScratchで作品を制作したのでミスやバグ等あるかもしれませんが…少しでもこの作品が良いなと思った方は☆と♡をぜひよろしくお願いします! ________________________ 操作方法・遊び方 PCキー割り当て ドア開 右矢印 ドア閉 左矢印 ブレーキ 上矢印 ブレーキ緩解 下矢印 乗降促進 スペースキー(長押し・設定から曲変更可能) ※乗降促進の放送は半蔵門線で代用しています。 発車(ATO) 1・2キー同時押し その他 ボタン スマホ操作方法 全てボタン操作に対応しています。 Scratchの仕様上画面を同時に押すことができないので、ATO出発ボタンは左側のみで出発します。 遊び方(例) 1.ドアを開ける(右矢印) 2.乗降促進を鳴らす(スペースキー・右上の設定ボタンで曲を変更することができます。1...未来電車 2...Rapid また、乗降促進の放送のみ高音質のものが用意できなかったため半蔵門線のもので代用しております。ご了承ください。) 3.ドアを閉める(左矢印キー) 4.右上の表示「ハンドル」がユルメになるまで、ユルメ・力行ボタンまたは下矢印キーを押す 5.ATO出発ボタン(左側のみを押せば発車します)、または1・2キー同時押しで発車(※この時、ドアが完全に閉まっていてハンドル位置がユルメではないと出発できません。ドアが開いていると右上の「側灯」が赤く光ります。ハンドル位置は1番右側、上から2番目の表示で確認できます。) 6.発車して数秒経つと停車する演出に切り替わります。電車が完全に停車するまでドアとハンドルは操作できません。 7.電車が完全に停車したら(走行音が聞こえなくなったら)ハンドル位置を自分の好きな位置に調整してドアを開けましょう。(ATOという設定のため、ハンドル位置がユルメでも画面中央の表示がB4になっていればドアを操作できます) ※1番に戻り繰り返す 不明な点がございましたらお気軽にコメントでご連絡ください。
反応進行灯