活動休止してた理由 4年の頃は自由な時間が多かったのと、先生の許可がおりていたので活動していましたが、5年に入り、いつものようにトッモがスクラッチをしてたら先生に怒られました。つまり、スクラッチができない状況でした。ですが6年に上がり、タブレットクラブに入ったので、スクラッチをやる理由ができたので、活動を始めようと思います!