beatnixさん作のひらがな・カタカナスプライトをつかって、文を出力できるようにしました。 自分のプロジェクトで日本語を表示したいときは --- 1.クマ以外の5つのスプライト(ゴシック体、明朝体のどちらかしか使わないときは3つ)をコピー(バックパック) 2. 「表示する文」という変数に好きな文を渡して「描画開始」メッセージ を送れば、 3. 画面に文章が描画されます。 どなたかのお役に立てばさいわいです。 ----以下はbeatnixさんの説明です スクラッチは日本語テキストが入力できないので、手軽に日本語を表示できるように、コスチュームとして50音を含んだスプライトを作成しました スプライトを並べることで、日本語テキストが表示できます ・ひらながゴシック体 ・カタカナゴシック体 ・ひらがな明朝体 ・カタカナゴシック体 の4種類のスプライトです バックパック経由でコピーして使ってください どうやって使えばいいのかわからない!という方は以下のブログを参考にしてください http://studio.beatnix.co.jp/kids-it/kids-programming/scratch/hiragana-katakana-sprite/
※ 文字サイズを変更したときに、現在、なぜか「ー」(延ばす記号、音引き)だけサイズが変わらないという謎のバグに遭遇しています。原因わかる方いらっしゃったら、お助けください! beatnixさん、いろいろとありがとうございました。 -------- IPAexフォントを使用しています https://ja.osdn.net/projects/ipafonts/ IPAフォントライセンス http://ipafont.ipa.go.jp/ipa_font_license_v1.html