上のボタンと下のボタンでクリックの判定の仕方が違います。いろいろと(?)クリックしてみてください。
上:ボタンの外をクリックして、 そのままボタンの上にポインターをドラッグしても クリックしたとみなされます。 下:ボタンの上でクリックしないと クリックしたと見なされません(多分)。 詳しくはプログラムを見てください。 初めてscratch3.0でプロジェクトを作りました。 可も不可も無い感じです。日本語がうてるようになったのは良いと思います。