ボカロメーカー〈Scratchの音源だけで作ってみた〉~スマホ対応~Ver.1.1 自分でボカロの曲を作れます。 再生のみスマホ対応です。 【操作説明】 ・Zキーor再生ボタン/再生 打ち込まれている音符の演奏を開始します ・Xキーor停止ボタン/停止 途中で止まり演奏前の状態に戻ります ・Cキー/全消去 音符をすべて消去します ・スペースキー/入力 オレンジのマーカーの位置に音符を打ち込みます ・Eキー/削除 マーカーと音符の色の変わっている部分を合わせてEキーを押すと消えます ・Wキー/長くする マーカーの長さをひとメモリ長くします ・Sキー/短くする マーカーの長さをひとメモリ短くします ・矢印キー/移動 左右キーで入力する場所を変え、上下キーで入力する音程を変えます ・Jキー/進む 次のページに進みます ・Fキー/戻る 前のページにもどります 【補足】 ・最初は、カンザキイオリさんの「命に嫌われている。」のサビ部分が入力されています(自分で打ち込みました)。 ・赤の線の間が1拍の長さです。ページの最後の1つだけ間隔が違うのは接触判定に使っているからで、仕様です。
UIなどはこちらのプロジェクトを参考にさせていただきました→ https://scratch.mit.edu/projects/359299182 sanda-sunta様 レベルが高くてリミックスはできませんでした…ペンを使いこなせる方ってほんとすごいと思います アイデアはこちらの作品をリミックスさせていただいたときに思いつきました→ https://scratch.mit.edu/projects/386690917 @Project-One様 ほんとに感謝です。 6/23追記:本家様のプロジェクトが消えていたので、自分がリミックスしたやつのリンクを貼っておきます↓ https://scratch.mit.edu/projects/386914187/ ***** 音に関しては、Scratchの音声合成、音楽を使っています。一部聞き取りづらい音がありますがご了承ください。 ***** メモ 5.16 ver.1.0 5.22 ver.1.1(スマホ対応) #music