サメライド「俺が何をしたって言うんだよ」 ※この作品にはオーバーライドの音源は入っていません。スクラッチで共有された作品は全てCC BY-SA 2.0というCCライセンス(ざっくり言えば素材の利用規約のようなもの)で公開され、その作品の中のあらゆる素材が商用利用・改変・再配布できるようになってしまい、ボカロなど製作者以外の人の商用利用が明らかに不可能な著作物をスクラッチで使うと果てしなく危険なためです。 再生ボタン(旗ではない)を押すと5秒のカウントダウンが始まるので、事前に「メモとクレジット」にあるリンクからyoutubeでオーバーライドの原作の動画を開き、5秒ぴったりでタイミングよくその動画を最初から再生してお楽しみください。 ※再生途中でフルスクリーンにしたり中を見たりすると、特定の場面で止まったり永久ループしたりする可能性があります。 ~ありそうなQ&A~ Q:リミックスしていい? A:ご自由にどうぞ!ただし「オーバーライドの音源を追加する」というリミックスは ”絶対に” おやめください。最悪1000万円以下の罰金または10年以下の懲役になります。先ほど説明したCC BY-SA 2.0のこともあり、「スクラッチだから大丈夫」とかではなく「スクラッチだからこそ危険」なんです。詳しくは「CCライセンス スクラッチ」で検索。 また無変更リミックスもおやめください。 Q:任天堂の著作物って使って大丈夫なの? A:任天堂のガイドラインでは「個人であるお客様は、任天堂のゲーム著作物を利用した動画や静止画等を、営利を目的としない場合に限り、投稿することができます」となっています。このプロジェクトの絵は全て手描きでゲームの動画・静止画を使っておらず、ガイドラインからは外れるので多分大丈夫です。普通にグレーゾーンではあります。 Q:なんで鼻描いてないの? A:かわいさ重視で鼻はなくしました。鼻があるとどうしてもリアル味が増えてしまってオーバーライド感一辺倒になってしまうんですよね。オーバーライド感とスプラ感を両立させるため鼻は描きませんでした。嘘です。僕の画力じゃ違和感なく鼻を描くのが難しいんです。 Q:ここで作品の宣伝していい? A:ダメです。またここに限らず、「宣伝OK」と明記されていないところでの宣伝はスクラッチチームによって禁止されています。(宣伝について何も書かれていないなら宣伝してはいけません)詳しくはこのリンクで。↓ https://scratch.mit.edu/discuss/topic/12246/?page=35#post-3948284 Q:なんでここまで正確に音楽に合わせられるの? A:タイマーを使っているからです。プロジェクトはたまに読み込みなどでブロックの動作が遅れてしまうことがありますが、タイマーと音楽と「n秒〇〇」系ブロックはそれらの読み込みなどの影響を受けず通常通り動作するため、タイマー基準でスプライトを動かせば音楽に遅れることなくしっかりした動作が可能なのです。ちなみにオーバーライドのBPMは204なので、1拍で60÷204≒0.294秒です。でも0.294秒で設定すると終盤で微妙にズレるので、演算ブロックで「60/204」を作りそれを使っています。 Q:4号ちゃんかわいい A:わかるよしよししてあげたい Q:テトと色合いの似てる8号の方が良かったのでは? A:なんか描くのむずそうなので4号にしました。 Q:kensin3050の持ちブキは? A:ノーチラス。 Q:ウデマエは?XPは? A:全ステ銀バッジとムニエール金バッジ。 ~あとがき~ リンク見てみてください。すごい古いでしょ? 傾向バグがデマなのは知ってるけど、おまじない的な意味を込めてゴミ箱から漁ってきました。
オーバーライドの原作動画(製作者:吉田夜世様)↓ https://scratch.mit.edu/discuss/youtube/LLjfal8jCYI よければ♡&☆をよろしくお願いします! ※上でも書いていますが、オーバーライドの音源を追加するリミックスだけは"絶対に"おやめください。 絵は爆発以外全部手描きorトレースです。 文字は一部「デザイナーのフォント見本帳」というサイトで作ったものを加工しました。(途中からクラフト明朝のフォントデータをPCに読み込むのに成功したのでそれを使ってます) お借りしたプログラム↓ 絵の拡大・縮小プログラム 「Stretch sprite - Custom Width and Height」 製作者:様 お借りした素材↓ 「爆発(素材) 」 製作者:様 声素材「1」「2」「3」「4(よん)」「5」 効果音ラボ様 https://soundeffect-lab.info/ ☆タグ倉庫☆ #アート #アニメーション #オーバーライド #スプラトゥーン 号