未完成ですが、完成させるだけの時間もとれなさそうなので公開します。 昔製作してたヤツなので、画風など色々異なる点は多いです。 ところどころ「LAST BRAVE!」に繋がる点が多いですが、これはこの作品の設定を流用したからなのでこのゲームの設定は正史ではありません。 OPや会話はSキーで飛ばせます。4面までしか作ってません。またバグも異様に多いです。 ~ストーリー~ 20XX年。科学技術の発展により、人々は自身の精神をネットワーク空間に転送し、自らの体でネットのコンテンツを体験できる時代になった。 もちろんScratchも例外ではない。非常に手軽にゲームを作る事ができ、それを体験できるScratchはより一層人気を博す。そしてついに、ScratchはYoutubeやX(旧Twitter)をも越える大人気コンテンツへと発展した。 棒人間(個人名「某人間」)はいつの間にかScratchで生まれた、自我を持つスプライト。 前作「棒☆人☆間 ACTION!」で魔王ヒキ・コモリーを倒し、Scratch世界に平和を取り戻した。 一年後、Scratch世界は「CODE-Q」と名乗る謎の人物により、再び破滅の危機に陥る。これに伴い、今まで完璧な仕事をこなしていたScratch Teamが機能を停止。多数の荒らしが発生し、より混沌を極めていた。 CODE-Qを倒し、貰った謝礼金で焼肉を食うために、戦え、棒人間! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ~操作方法~ ☆メニュー画面 上キー&下キー:カーソル移動 Zキー:決定 (NEW GAME以外反応しません) ☆アクションパート 左キー&右キー:左右に移動 上キー:ジャンプ Zキー:ショット 下キー:ソニックムーブ(高速移動) 上キーと同時に押すと上に高速移動します ☆会話パート Zキー:セリフを進める Sキー:会話イベントのスキップ (特定のタイミングではスキップできない こともあります。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ~システム~ 敵の攻撃を受けたり障害物にぶつかったりすると、左下のHPが少しずつ減っていきます。 HPが0になるか、穴に落下すると1ミス。残機が1減ります。 残機が0になるとゲームオーバー。一つステージをクリアする度に残機は1増えます。 ステージの最奥にはボスが待ち構えています。ショットを当ててボスのHPを0にすれば勝利。ステージクリアです。
BGM:魔王魂様・OtoLogic様・こんとどぅふぇ様 SE:魔王魂様・効果音ラボ様 爆発素材:@ichig様 #game #action #platformer #棒人間 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ありそうなQ&A Q:なんか壁に触れられないんだけど。 A:仕様です。あまりにも挙動がバグりまくるので、わざと壁に対する当たり判定を大きくしています。 Q:壁キックできない。 A:壁キックは廃止しました。高い所に上りたい時は上方向にソニックムーブしてください。 Q:3面の砂嵐の対処法が分からない。 A:壁に密着する事でやり過ごせます。ただし金網は砂嵐を貫通するので注意。 Q:リミックスしていい? A:ご自由にどうぞ!ただし変更点のないリミックス、変更点が凄まじく分かりにくいリミックスは禁止です。 Q:スプライトの中がぐっちゃぐちゃなんだけど A:整理整頓苦手なんや...許しておくれ... Q:ゲームオーバーになった後画面が動かない。 A:本作は残機が尽きるとコンテニューできません。旗を押してリセットし、一面からやり直してください。仕方ないでしょコンテニューのプログラム作るのダルいんだもん!!! Q:#platformerは間違いじゃね? A:Wikipediaによると、「プラットフォーム・ゲーム(英:platform game)は、コンピュータゲームのジャンルの一つ。キャラクターをジャンプさせて足場から足場に跳び移ったり、障害物を跳び越えたりして進むゲームをいう。」なので間違いではないです。 Q:CODE-Qの元ネタは? A:ぶっちゃけ適当。 Q:ラスクちゃんくんかわいい A:わかる ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 参考にしたゲーム(自分語り・ネタバレ多めです) ・「星のカービィ」シリーズ 作者の一番好きなゲーム。カービィちゃんかわいい。 HP関係のUIや一部のストーリー展開を参考。 それと突然のシューティングもカービィから。 ポップな雰囲気も好きだしそれとは裏腹にめっちゃハードな裏設定も好き。 あと各ステージの名前もカービィリスペクト。 一番好きなのはWiiデラックス。この間真格闘王すっぴん縛りでクリアした。 ・本家「ロックマン」シリーズ 一部のギミックやボスの挙動。 特にあるボスの動きはまんまロックマン4のラスボス。 本家のロックマンシリーズは11以外全く最新作出てないからやったことない人も多いだろうけど、クラシックスコレクション買ってやってみな。とぶぞ。 一番好きなのは2。メタルブレードTUEEEEEE!! ・「ロックマンエグゼ」シリーズ ストーリー設定の電脳世界うんぬんとか。 あのゲーム、カービィの次に大好き。 何年も前のゲームだけどほんとに面白いから、アドバンスドコレクション買ってやってみて。 個人的に一番好きなのは3。ボス戦の歯ごたえがたまんねぇのよ。