この診断は、あなたがどれくらいSNS(Scratch?)に依存しているかはかるためのものです。質問に1〜3の半角数字でで正直に答えてください。一番最後に出てくる数字が、あなたの依存度です。 もしSNSをやっていない場合は、SNSをScratchに置き換えてください。
結果と照らし合わせて見てください↓ 0〜30 マジで適度に利用できてると思います(?)おそらく死ぬまで平気かと…(( 31〜54 普通のネットサーファーです。あなたにとってはSNSも生活の一部。SNS以外においても忙しくも楽しい毎日を送ってるんじゃないかな?これからもぜひ楽しんでくださいd(^_^o) 55〜80 SNSが好きなんですね。わかります。SNSは暇つぶし感覚、少し日常でもSNSのことを考えすぎたり、あっ、勉強してない!てこともおそらくしばしば。でもまだそんなに酷くはないようです…まあ、適度に楽しもうね()あ、私は57%なのでここです 81〜100 おうふ、こりゃやばいな(())ほぼSNS中毒ですね?あなた自身「多分当てはまるかも…。」と思って来たり、検索で来た可能性も高いのでは?ずっとネット依存だといういう人は聞いたことはあるけど、ずっとSNS中毒という人は見たことがないのでいつか転機が来ると思います。まあ、自分を大事にしてください(())