【問題】 ある2軒の試験会場A,Bにそれぞれ 同数の受験者がやってきた。 試験後に男女別に平均をとった時 Aで受けた男性の平均>Bで受けた男性の平均 Aで受けた女性の平均>Bで受けた女性の平均 となった。さて、 Aで受けた受験者の平均とBで受けた受験者の 平均はどちらが高いか記号で答え、 理由を述べなさい。 ①Aで受けた受験者の平均が高い ②Bで受けた受験者の平均が高い ③この情報だけではどちらが高いか言えない 【ヒント】 1.男性と女性の人数は決められていない 2.男性と女性の人数と点数が極端なら? 3.シンプソンのパラドックス