ボーカロイド(?)です。 ーーーーーーーーーー曲を作るーーーーーーーーーー 1.歌詞を入力する(2字以上) ※使えるのはひらがなのみで、伸ばし棒、空白には対応していません <アップデートで小さい文字(『ゃ』や『っ』など)も使えるようになりました!> 2.音程を決める 音程を変えたい文字を左右キーで水色の枠の中に持っていくと、上下キーで音程を変えられます 3.リズム(文字と文字との間隔)を決める 音程が決まったら、スペースキーを押してください。右向き矢印キーを、作りたい曲のリズムで押していってください。 最後の文字まで終わったら、曲が再生されます。 ーーーーーーーーー歌詞入力のコツーーーーーーーー 例えば... 「ケーキ」と言わせたいとき... 「けえき」と入力してください 「ボール」と言わせたいとき... 「ぼおる」と入力してください 「こんにちは」と言わせたいとき... 「こんにちわ」と入力してください のように、「書く文字」ではなく「発音する文字」で入力するのがコツです。
@114423 さんに感謝します。 @yudurin さんの https://scratch.mit.edu/projects/563805068/ も少し参考にさせていただきました。 フォントは、 @beatnix さんの https://scratch.mit.edu/projects/173101604 を使わせていただきました。