僕は3月23日を持ちまして、scratchの活動を一時的に休止させていただきます。復帰の目処は立っておりません。ですが、今後とも宜しくお願いします。最悪の場合、ここに戻ってこられなくなるかもしれません。リア友の@ichih22さんの家で遊んだときのみ活動することになります。(家でPC使えないので)さようなら、また会える日まで。