基本的にScratch音ゲーについてです。 ガイドライン守らないと普通に犯罪です。 これは「MAD」「文字PV」「再現してみた」 系でも同じです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1.曲の使用について 基本的に「〇〇(作曲者の名前) ガイドライン」「〇〇 利用規約」「〇〇 二次創作」などで調べると意外と出てきます。コンポーザーによってはマシュマロやPeingも開放してるのでそこで質問するのも吉。 もし"個別にお問い合わせしてください"だったりの場合、TwitterのDMやGmail等で許可を取りましょう。 ----- 2.二次配布について Scratchはアップローダーにアップしているので二次配布です(多分)。 なので「二次配布はしなければ使って良いよ」みたいな人の曲はScratchでは使えません。 そういう時はどこかのサイトに「埋め込み」ましょう。 埋め込みコードは、メモクレの下にある[リンクをコピー]から取得できます。お好きなページに貼ってください。 https://itty.bitty.site/edit が個人的に使いやすいです。 ----- 3.商用曲について 商用曲は基本的に「「NG」」です。使うな。 商用曲って何!?っていう人は、だいたい ・ゲーセンの音ゲーに書き下ろされた楽曲 ・ソシャゲーに書き下ろされた楽曲 が当てはまります。(大体の場合は) ただ、「ああ、ゲーセンの音ゲーに入ってるからダメか...」ではありません。書き下ろされてる場合です。 ----- 4.「でも、クレジット表記してるから大丈夫でしょ?」 これ、たまにありますがダメ。作曲者様によって千差万別なので、その人のガイドラインに添いましょう。 https://is.gd/LPraTU ここにボカロPさんの利用規約がまとめられてます。 https://is.gd/eRMnqA ここに音ゲーコンポーザーの人のが。 是非参考にしてみてね。
※この内容はあくまで自分の考えです! 不安なら作曲者様に直接許可を取りましょう。 何か質問があればコメントしてね。 異議申し立てや意見も是非。 --------------------------------------- 音ゲーの譜面を作るんだったらSpareBeatに是非(宣伝) 譜面を作るの簡単だし投稿も簡単だしクリエイティブコモンズとかのめんどくさい規約もないぞ!