ラブトロスの枠かがやくサーナイトでもいいけど… 持ってないから許して() まあ序盤はこくば並べまくってザシアンの剣の咆哮とかでエネをじわじわ貯めてくって感じの立ち回り(普通のやーつ) フリーザーとかミュウもいるし使ってて安定感ある☆ あとはこくばザシアンの逃げエネ減らすためにふうせん フリーザーとかミュウのために回収ネット 序盤とにかくこくばを並べるためのクイボと水晶 水晶は序(こくば)、中・終(エネ)って感じで結構優秀 あと博士の研究はめいかいのとびら山札切れ問題とかもあってマリィの方がいいかもだけど一応入れておく 超エネはこれくらいがベストかな お香少なめなのはこくばVmaxデッキ内に4枚あると ちょっとデッキ回すだけで出てきてくれるんだよね() まあ冒険家の発見もあるし あとはフリーザーフォロー用のクララとトレコ 雪道対策のバケッチャもいいけどベンチ圧迫するし (特にこのこくばデッキではかなりの問題。こくばを並べるだけでも圧迫してるし) 「スタジアム張り替えれば良くね?」って言う楽天的思考で入れてない() あとはツールスクラッパーとか入れ替えとか基本的なものばっかりだお 余談 フリーザーの特性ベンチに出したら手札からエネ一気に2枚つけられるから強いんだよね〜 この特性も含めれば実質1ターン最大9枚つけられるw (こくば4匹のとびらで4枚、フリーザー2匹で4枚、通常 エネ1枚) でもキャンセルコロンはやめてくれ() ミルタンクもやめてくれ() 雪道もやめてくれ() …って感じで弱点が多いのが弱点(?) まずい… つい熱中して喋りすぎた()