by:@ひいと「毒親家庭出身でも、リア充になれますか?」 by:@simohurinyiuzyiu「意味が分からない」 賛否ありますが毒親対策については くろずさん(リア友)の意見がかなり有効で、 俺のような人にとって救いとなると思います。 俺の父は多分毒親です。 俺が自分の思い通りに行動しないと 理不尽にキレたり怒鳴ったり、 本当に酷い時は手を出してきます。 今は正月休みで帰ってきてますが、 その短期間だけでも本当にしんどいです。 (お互いに毒親だったから、 そこで衝突が起きて両親が離婚した。 俺の母はシングルマザーで、 母と妹と俺の3人家族。) さっきもスマホのGPSアプリの登録が 上手くできないことを腹いせに 強く八つ当たりをされました。 日本語が通じなくなって会話ができなくなるし、 震えが止まらなくてしんどいです。 前の鬱病のきっかけとなった ファミリートラブルもフラッシュバックして 余計にじゃないか。 俺自身繊細だし、 そういった小さいことでも 親が居なくなって安全な状況になったら 裏で泣きます。 衛偉くん(リア友)や、 くろずさん(リア友)は良い人ですが、 愛しているかと聞かれると自分でも分かりません。 自分で言うのもなんだけど、 小さい頃の性格は本当によくて 明るかったと思います。 でも、 親のせいでひねくれ気味になっていって、 いろいろ変わってしまった気がします。 そう考えると何とも言えない気持ちになります。 親の生活費には感謝しますけど、 生活そのものには一切感謝していません。 今は15(中3)ですが、 この先このまま 自分が不幸せになっていく未来しか見えません。 周りの友達(衛偉くんとかくろずさん)は 皆家族と微笑ましいような家庭そうで、 羨ましいです。 でもどんなに理不尽な環境でも自分を変えていかなければならないことは分かっています。 今後の自分の為にも、 どんな考え方だと生きやすくなるか 教えていただけないでしょうか。 数行でも大丈夫です。 参考にしたいです。 つらいです。 「親とは感謝して良い関係を築かなければ いけないものである」 みたいな、 いくつもある間違った 親の価値観の道徳律みたいなものが 余計つらくさせるんです。 賛否ありますが毒親対策については くろずさん(リア友)の意見がかなり有効で、 俺のような人にとって救いとなると思います。 会話が通じないモードに突入した父については、 虫とかと同じように観察するようにしてやると 心が削られなくなるらしいです。 蚊に対して家に入ってこないよう説得したり、 「『やめてほしい』と お願いしたのに刺してくる!」 と悩む人はいないし。 身を守るために叩いてやる、 殺してやる、 または自分が逃げてやるなどの 対策をすればいいだけですかね。 今後の自分の為にも、 どんな考え方だと生きやすくなるか 教えていただけないでしょうか。 数行でも大丈夫です。 参考にしたいです。
賛否ありますが毒親対策については くろずさん(リア友)の意見がかなり有効で、 俺のような人にとって救いとなると思います。 俺の父は多分毒親です。 俺が自分の思い通りに行動しないと 理不尽にキレたり怒鳴ったり、 本当に酷い時は手を出してきます。 今は正月休みで帰ってきてますが、 その短期間だけでも本当にしんどいです。 (お互いに毒親だったから、 そこで衝突が起きて両親が離婚した。 俺の母はシングルマザーで、 母と妹と俺の3人家族。) さっきもスマホのGPSアプリの登録が 上手くできないことを腹いせに 強く八つ当たりをされました。 日本語が通じなくなって会話ができなくなるし、 震えが止まらなくてしんどいです。 前の鬱病のきっかけとなった ファミリートラブルもフラッシュバックして 余計にじゃないか。 俺自身繊細だし、 そういった小さいことでも 親が居なくなって安全な状況になったら 裏で泣きます。 衛偉くん(リア友)や、 くろずさん(リア友)は良い人ですが、 愛しているかと聞かれると自分でも分かりません。 自分で言うのもなんだけど、 小さい頃の性格は本当によくて 明るかったと思います。 でも、 親のせいでひねくれ気味になっていって、 いろいろ変わってしまった気がします。 そう考えると何とも言えない気持ちになります。 親の生活費には感謝しますけど、 生活そのものには一切感謝していません。 今は15(中3)ですが、 この先このまま 自分が不幸せになっていく未来しか見えません。 周りの友達(衛偉くんとかくろずさん)は 皆家族と微笑ましいような家庭そうで、 羨ましいです。 でもどんなに理不尽な環境でも自分を変えていかなければならないことは分かっています。 今後の自分の為にも、 どんな考え方だと生きやすくなるか 教えていただけないでしょうか。 数行でも大丈夫です。 参考にしたいです。 つらいです。 「親とは感謝して良い関係を築かなければ いけないものである」 みたいな、 いくつもある間違った 親の価値観の道徳律みたいなものが 余計つらくさせるんです。 賛否ありますが毒親対策については くろずさん(リア友)の意見がかなり有効で、 俺のような人にとって救いとなると思います。 会話が通じないモードに突入した父については、 虫とかと同じように観察するようにしてやると 心が削られなくなるらしいです。 蚊に対して家に入ってこないよう説得したり、 「『やめてほしい』と お願いしたのに刺してくる!」 と悩む人はいないし。 身を守るために叩いてやる、 殺してやる、 または自分が逃げてやるなどの 対策をすればいいだけですかね。 今後の自分の為にも、 どんな考え方だと生きやすくなるか 教えていただけないでしょうか。 数行でも大丈夫です。 参考にしたいです。