引用(FPS2の方しかない) FPS2の方 (一部おかしくなるので改良) 理由は分かりませんが、 0秒待つ を使うと、0秒待つのではなく、1フレーム待つようです。※ターボモードでは無理でした。 つまり タイマーの記録をタイマーにする でタイマーを記録し、 0秒待つ で1フレーム待ち、 タイマー-タイマーの記録 で、1フレーム分の秒数を求めてるわけです。 その数で1を割る 1/タイマー-タイマーの記録 ので、1秒間のフレーム数、つまりFPSが出るんです。 リアルタイムで、しかもタイマーをリセットせずにできるので、便利だと思います。 ただ、たまに変な数値を記録する… 80FPSとか。 安定性はない。
https://scratch.mit.edu/discuss/post/6495042/ タップクリックでクローン5生成(喋る)