モバイル対応 Mobile Compatible ↑orW 上に動く Up ↓orS 下に動く Down →orD 右に動く Right ←orA 左に動く Left スペース/クリック 攻撃(連射可能) space/click Attack
よかったらこれの前の話(ゲーム)「ボス戦」も プレイしてみてくださいね! https://scratch.mit.edu/projects/723351396/ はい、なんとですね、この作品 hani_totta_制作作品で、記念すべき100作品目です! 喜ぶのもこれぐらいにしておいて以下制作時の裏話を (読まなくてもプレイに支障はないです) 一応ネタバレ注意 これを作り始めたのは僕が中1のときなので、2,3年ほど前のことになります 前作に当たる「ボス戦」を作ったのが確か小5のときなので、歴史を感じますね いや~時間かかった 今思うと安直なタイトルですよね 「ボス戦」って 今作のタイトルについてるRaというのはReのタイプミス、というわけではなく、もちろんラジウムのことでもなく、Ragnarok(ラグナロク)の頭文字をとってRaとしています ボスの見た目がなんか神聖な色合いを目指しているのは、そういった神とかとの戦いを少し意識したからですね 技名とかも天使の〇〇ってなってたりしますが、あんまり関係ないかも ゲームシステムも敵の攻撃密度が高すぎて自分のHPより先に相手のHPを削るのではなく、自分のHPをいかに高く保ったまま倒すか、になってて、だいぶ特殊ですよね ま、今作は普通にHPではない別の数値が0になったらやられるんですけどね 攻撃手段も前までと同じようにするのではなく、新しいギミックも用意してみました 特に天罰の鎖、「相手の犯した罪を戒める鎖」みたいな感じでかっこよさそうですよね? お気に入りです でもこのタイプのゲームでプレイヤーを拘束できるのは強すぎた 調整が大変でしたね 初見殺しが好きです(唐突) 一般人が頑張るゲームとかでもそうですけど、 一番最初の初見殺しってボス側の攻撃を 「あ、今回こんなかんじなんだ」 って理解できて楽しい 鎖もそのために作ったまであるかもしれない ボスも永遠に鎖出しまくって天使の七撃出し続けてたら勝てたんじゃないかな その天使の七撃に関しては作り始めたの中学生の初めのほうなんであんま聞かないでください パクリかもしれないけどそれはすみません 最後に、各戦闘形態別に個人的な評価を 第0形態:前回の続き 死にかけ 第1形態:最初の攻撃が一番強い 第2形態:ちょっと重くなるかも 第3形態:無限鎖編 第4形態:落雷、始まる 第5形態:動くなよ 第6形態:鎖まで併用してくんなよ 第7形態:七撃飛ばし 第8形態:カオス