いつか音の長さをもっと細かく指定できるプロ版を作ろうと思っています!できたらここに貼るのでぜひみてください!! 使い方説明↓ ①リズムを決める。 ②音階を変える。 ③楽器を変える。 ④BPM(テンポ)を変える。 ⑤一音削除する。 ⑥セーブ&ロードする。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ①リズムを決める。 ・音符や休符をタップもしくはクリックをすることで、音を追加することが可能です。 ・音符や休符の横に書いてある"次"を押していただけると別のリズムに変更されます。 ②音階を変える。 ・最初の段階で"ド"と書いているものがあると思うのですが、その横にある▲や▼で音階の変更が可能です。 ③楽器を変える。 ・最初の段階で"ピアノ"と書いているものがあると思うのですが、その横にある▲や▼で楽器の変更が可能です。 ④BPM(テンポ)を変える。 ・BPMと書いてある部分をタップもしくはクリックでBPMを設定するための記入欄が出てきますので、お好きなテンポに設定しましょう。 ⑤一音削除する。 ・一音削除と書かれている部分を押すと一音のみ削除することができます。 ⑥セーブ&ロードする。 ・作ったものをセーブしたい場合はセーブを押していただくと変数のリストが出てきます。そのリストの1段目の一文字目から2段目まですべてコピーするとすべてのコードをコピーすることができます。 ・さきほどセーブしたコードをロードを押したら出てくる記入欄にペーストし、読み込ませることで以前のデータを復元することが可能です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #DTM #music #SPlayStudio
The 後日譚 これの何がすごいかっていうと、作ったやつをコードにして共有できるってことなんよ 2022/12/03 0:42 β版公開。 2022/12/04 1:39 音階を追加設定できるように変更。 2022/12/06 23:32 様々な楽器を追加。コード化するセーブ機能とロード機能の追加。 2022/12/08 1:20 一音消す機能の追加。 2022/12/12 18:55 サムネイルと説明文の追加。