本当にすいません。 できなかった理由は、2つあります。1つ目はいつも使っていたPCがウイルスに感染して、スクラッチができない状態でした。ソフトをアップデートしても、なかなかできない状態が続き、最終的に買い替えることになってしまいました。すいませんでした。 2つ目は、単純に勉強や、習い事が、6年生になってから忙しくなってしまい、スクラッチをやる時間が作れなかったからです。
追記 心配してくれた方がいましたら、本当に申し訳ございませんでした。これからは週に1,2回ほど、更新や投稿ができるように頑張りたいと思います。