16進法でいう(0~f)+(0~f)の計算ができます。 回路全体で、 左上:入力部 右上:出力部 下:処理部 となっています。 ーー入力部 左から ・出力用の電源 ...常時onでOKです(なぜつけたのかわからない) ・入力切り替え用 ...offのときはAの値を制御でき、Bの値は0になります。 ...onのときはBの値を制御できます。 ・数値入力用*4 ...2進法で0000から1111までの入力ができ、offが0,onが1を表します。 ...左から8,4,2,1の位に対応します。 ーー出力部 A,B,Cの値を16進法の7segで表示します。 ーー処理部 メモリとかデコーダーとか計算するとことかいろいろあります。
軽量版:https://turbowarp.org/788246899?hqpen セーブコードが長くなってしまったので、remixとして共有しました。 中のプログラムを少しいじりました。 ・背景、グリッドの色を変更 ・スペースキーで配線の表示/非表示が切り替えられるように変更 ーーー マイクラ感覚で作っていたらなんか変な回路になりました。7segのデータの入力が面倒だったのでなんとかデコーダーを1つにしたけど、それが原因かな... ーーー @Catapult- さんに感謝します。 万物にも感謝します。