「これは、弾幕シューティングゲームです。Zキーで決定、ショット。矢印キーで選択、移動。 弾にかする、敵を早く倒す、被弾せずクリアして点数を稼げます。被弾と弾にかするのは違います。 制限時間以内にボスを倒さないと減点。 ゲームオーバーはありません。ボスキャラを倒すとスコアに応じた評価が出ます。Zキーでスタート画面に戻ります。 Barrage4はボスのHPがなく、ボスの放つ弾幕をよけ続ければゲーム終了。 RUSHモードは、それぞれのステージのBarrage5を一定の条件でクリアして出てくる数字を入力すると遊べます。 これまでの各ステージの弾幕が連続してでてきます。
自機のあたり判定のズレがでないように工夫しました。 単スプライト変数を使うことにより、ひとつのスプライトで様々な弾幕パターンを作れるようにしました。 ボスを倒した時や、ボスが力をためるときのきれいにみえるようにエフェクトを凝りました。 少し難しくして、やり込んでも飽きないようなゲームにしました。