課題曲 Ⅰ.大行進曲「大日本」 帝国主義の時代の日本を感じるような曲。 Ⅱ.高度な技術への指標 古き良きアメリカを感じる曲。 課題曲で初めてポップステイストが取り入れられた曲で 課題曲史上最高難易度と言われている。 阪急阪神百貨店吹奏楽団が、最初から、スウィング調で 演奏したことは有名で、岩井直溥先生が満点をつけて、 「だけど、これ、違反じゃないの?」と書いていたそうです。 Ⅲ.行進曲「ラメセスⅡ世」 古代エジプトの荒々しく、過酷な環境が想像できます。 この曲は、少し変わった行進曲でトランペットと木管が反転したような行進曲です。個人的にはEクラが好きです。 Ⅳ.憂いの記憶 人の心に宿る闇、欲望、、、そんなものを感じる曲です。 この曲は最近の課題曲としては結構難しい方だと思っています。
自由にリミックスしてオリジナルの課題曲Ⅰ~Ⅳを作ってみては? 日本を感じる課題曲 @https://scratch.mit.edu/projects/832555176