そのままの文で引用させていただきます。 あれから4年が経ちました。 もう二度とあの日を思い出したくない人。 大切な人のことを忘れたくない人。 今でも大事な人の帰りを待つ人。 新しい生活に向かう人。 その間を行き来する人。 誰ひとり間違ってないし、自分だけが決めることのできる意志だと思う。 僕はどれだけ分かろうとしても分からないし、分かった気になんてなりたくない。どれだけ手を伸ばしてもそっちにはいけないから、せめて自分の場所からあの日の出来事、眼に映る出来事と向き合い続けたいと思う。
四年前の震災で亡くなった方たちに、今も被災し続ける方たちに、そして世界中で理不尽に奪われるすべての命に、合掌。 2015/3/11 https://youtu.be/dyr58XHuRYU?list=PLrQWKYWOUfqGUAVLa_RSnMZGUIbkKaEkS