引退します
なぜ引退するのかというと、理由は2つあって、 1つ目がscratchでやるよりも、絵を描くとかゲームを作るとかコミュニティとしての役割っていうのは別のサイトやアプリの方が使えるし、わざわざscratchでする必要はないと思ったことです。 2つ目はscratchがオワコンだということ(個人の見解です)民度もどんどん落ちているし不快なことを言っている人も増えている。やっていても不快な気分になるだけなので辞めますバイバイ