◆キーの説明 キーボードが鍵盤になります。 WE T YU O (ド#~高いド#) ASDFGHJKL (ド~高いレ) 上下キーでより高い音,低い音を出すことができます。 octaveの値が変わります。 数字キーで音の重ね方を変えられます。 chord#の値が変わります。 chordの中身に対応しています。 (名前が適当なので下にも書いておきます。) 右キーで半々音上がります。 音符に整数以外を入れたらどうなるか知りたくて [♪♪| (〇.5)の音符を(1)拍鳴らす] を試して音が鳴ったため追加。 わーい! 聞き馴染みのない音ー ◆変数,リストの説明 octave:数オクターブ上下するよ。 1だったらAキーを押したときに 一つ高いドの音が出るよ。 instrument:楽器を変えられる。 右の数字はtempoを480にして聞いたときに あまり違和感がないと思った楽器なんだけど、 今聞くと全部違和感がないよ。 tempo(10*:鳴らす音の長さを変えて、 長押し中も音を鳴らすようにしているよ 基音:今なっている音の高さです。 何も鳴っていないときはあらぶります。 chord#:この変数はchordの中身に対応して、 音を重ねられます。 chord:(名前が適当なので下に書いておきます。) ◆chord 番号:説明 (Aキーを押した時の鳴る音。 #と♭などを区別していません) 1:その音のみ鳴ります。(ド) 2:パワーコードになります。(ドソ) 3:主音がドの時のダイアトニックコードの 三和音になります。(ドミソ) つまり、白鍵を使い、 一つ飛ばしで三つの音を鳴らしたやつです。 (黒鍵を鳴らした時なんて知らないから適当。) 4:長三和音になります。(ドミソ) 5:短三和音になります。(ドミ♭ソ) 6:減三和音になります。(ドミ♭ソ♭) 7:インフラコードの三和音になります。(ドレキソ ここでのレキはレとレ#の間の音) 8:ニュートラルコードの三和音になります。(ドミdソ ここでのミdはミ♭とミの間の音) 9:ウルトラコードの三和音になります。(ドミキソ) 10:無音() 何も作っていないだけなので、 何か付け足したいときに使ってください。