はいどもー!じめです! お待たせしてしまい申し訳ございません!! 歌い手グループ結果発表です!! 多数の応募ありがとうございました〜!!! えー、正直選考難しかったので、 とりあえずちょっと絞ってみました…! まだ定員より多いので、確定ではないです!(マネージャーは一応確定です) さらに絞るための選考方法は下に書きます! それじゃあ、早速行ってみよー! 〜新人歌い手グループ 一次審査 結果発表〜 ドキドキ! 心の準備はいいですか…? メンバー 合格者様 ・@mint_hakka(はっか)様 ・@seli_vtuber-singer(星莉) 様 ・@suushi_ren(数詞連)様 ・@nikaidou_yuumi01(二階堂優美)様 ・@HanakaMeru_(花香める)様 ・@yuka1717(友華)様 ・@rua_utaite(るあ)様 ・@yumia-lu(夜星ゆみあ)様 ・@Amane-choco(甘音ちょこ)様 ・@yuyuyurumai(@yurumai-)(緩川ゆるマイ)様 ・@ruru-collaranimal(ルル)様 ・@AKUAMARINN604600(きらる)様 マネージャー ・@meihou_koinn(明宝こいん)様 ・@yuyugyaogyao(兎斬)様 ・@rai-AI(ライ)様 ・@waka53_sub(わか)様 ・@colone44(橋本ころね)様 ・@raki543(獣猫坂ラキ)様 ・@masaru__(尚莉)様 ・@potetosarada_niku(ぽてじゃが)様 ・(さくら)様 ・(ちょこばなな)様 採用者の方おめでとうございます! ここまで見た方は、マネージャー・メンバー問わず今すぐ何かコメントしてください!あーでもいーでもいいので!(合格者様のみです、残念ながら落ちてしまった方はどちらでもいいです) 2023/11/21までにコメントできなかった方は低浮上とみなし不合格とさせていただきますのでおねがいします…! 採用者様はここから先必ず全部読んでください!かなり長いのでお時間ある時で構いません。 マネージャーについてですが、正直誰でもできるので活動休止中・垢消えちゃってる方以外全員採用だと思います(私いないんだけど!って人コメントください) この中でイラスト、作詞、作曲、mix、編集ができる方は教えてください! 一応こちらでも把握はしていますが、やっぱやめる!とかやっぱやる!みたいなのあるかもしれないので念のため…! また、ガチで人気になりたいので実力等プロジェクトでみさせてもらって、もしかしたらお断りするかもしれないです…!その場合は申し訳ないです!(マネージャーは多分断りませんよ!絵師とかそういうやつのことね) 絵師さんですが、なるべくデジタルイラストの方がいいなぁと思ってます。 アナログだけどやりたい!という方は、デジタルでいい感じのアプリ見つけて描くか、イラスト見せてくれたら私がデジタルでなぞるということもできます(klekiってサイトおすすめ!ググったらすぐ出てくるよ!インストール不要でレイヤーなどのお絵描きアプリの基本的な機能もついてるし、学タブも弾かない優良サイトだからね☆) っと、あとは、マネージャー同士はなるべくため口でお願いします…!なんか堅苦しい感じして嫌ですし。できればでいいですけど、グループの雰囲気的にも全員敬語だとかったぁwってなるので()(私も基本タメでやらせてもらいます、けど嫌な方いたら遠慮なく言ってね!)(メンバーともタメの方がいいかな…?まぁどっちでもおっけーです) 次、メンバーについて。 選考は、面接・話し合いの二つでします。 面接については下に詳しいことを書いておきます。 話し合いとは、マネージャーの方と私で話し合って、この人がいいかなーみたいなのを話し合うってことです。 マネージャーの方には個別で会議用スタジオのURLを送ります。マネージャー以外は絶対に見ないでください!(見るとしても自己責任でお願いします。また、その内容(じめ落ちるらしいでーみたいなやつ)を絶対にコメントしないでください。そこそこ失礼なこと言ってる可能性もあります。メンバー候補さんは特に、傷つかないためにも見ないことをお勧めします) マネージャーさんは、これが初仕事だと思って全力で取り組んでください!採用だーってのびーっとして会議参加しなかったらやっぱ不採用で、って言われる確率もありますよ(ガチ) 〈グループの目標について再認識〉 えー、応募用紙にフォロワー増やすより今いるリスナーを大切にする!と書きましたが、だからって伸びなくていいやーっていうわけじゃないです!本気でscratch歌い手グループの天下(?)取りに行きますよ!!!なので選考も厳しめにしようと思っています(と言ってもあんま厳しくないかも…?) ですから、もし受かったメンバーが2人とかだったら、追加募集もかけます! 企画とかもじゃんじゃんやっていきます! 実際グループに入ったら、グループでの活動がかなり多くなるかなぁと思っています…! これみて「最近低浮上だしやる気落ちてきたしついていけないかも…」と思った方は辞退も可能ですのでコメントください。まぁなるべくしないでほしいけど… 実力派でなんかすごい感じ(?)だけど、ちゃんと親しくてみんな仲良くて面白いみたいな感じを目指してます! 〈グループ名候補一覧〉 募集したグループ名を全部ここに書きます。提案してくれた方、ありがとうございます! ・flowervoice - ふわぼい ・想像力の稲妻 - そういな ・ムーンストーン - むんすと ・シャイニングワールド - しゃいるど ・スターホップ - すたほぷ ・SU☆TE☆RA - ステラ ・スタージェムストーン - すたじぇむ 書き忘れてたらごめん!言ってくれたら書く! いい感じに略したのも書いてみました()こっちの方が良くね?っていうのあったら言ってください! これがいい!みたいなのもあったらコメントください!(初見さんも、応募してくれた方も、誰でもOK!ていうかしてくださいでないと決まりません((マネさんは絶対で(メンバー候補さんはコメントした方のほうが採用率が高いとか) 〈面接について〉 ・専用アプリを使ってします ・日程は火曜日、水曜日の18:00から19:00あたりが望ましいです(予定が合わなければ行ける曜日、時間を言ってもらえれば検討します) ・活動名や基本的なプロフィール、意気込みなどを聞かせてもらうつもりです ・教えたくない情報は秘密と言ってもらえれば結構です ・面接内でボカロ曲を歌ってもらうと思うので、アカペラでもいいので(ていうかアカペラで…)下にある課題曲の中からどれかひとつ歌えるようにしておいてください!一つは知ってると思います ・歌う部分はサビでも一番でもどこでもいいです!ただフルだと長いのでサビが一番いいですかね… ・もし面接できない!という方がいれば教えてください!なお、選考には一切影響しないのでご安心ください ・面接では、とにかくアピってください!イケボ、カワボももちろん大事ですが、キャラ濃かったりノリ良かったり、このグループに合っているなぁと思ったら点数上がるのでね!本気度とか、文章ではわからないことを見させてもらいます。声を作っている方はその声で応答お願いします ・1対1でします!ゆるーい感じでやると思うのであまり緊張しないでくださいねー ・要する時間は…どのくらいなんだろ?やったことないので正直検討つきませんが…長くて30分ほどでしょうか、最低でも5分はかかります ◎課題曲◎ ・グッバイ宣言 ・エリート ・チーズ ・ドキメキダイアリー ・フォニイ ・恋愛裁判 ・転生林檎 ・魔法少女とチョコレゐト ・神っぽいな ・ヴァンパイア ・ボルテッカー ・ハナタバ ・アニマル ・ゾンビ ・可愛くてごめん ・すきっちゅーの! ・サプライズダンス! ・乙女解剖 ・命に嫌われている。 ・生きる ・エジソン(あれ、ボカロじゃないか) ・アイドル(ボカロ…なのかな?) ・夜に駆ける(ボカロじゃないけどいい曲だから…!) ・怪物(ボカロじゃない気がする、知らんけど) ・粛聖!ロリ神レクイエム☆ ボカロじゃないだろ!って曲あったら教えてもらえると助かります! 追加して欲しい曲あったら言ってね!w 面接できない方へ ・活動名 ・意気込み ・自己アピ ・サビ を録音したやつを共有してください!閲覧厳禁みたいな感じにしていただけると助かります。面接の代わりのようなものなのでなるべく1発どりで…!(面接無理ってことはコメントお願いします!) えーっと、こんな感じかな? 書き忘れ…ないはず…! また暇な時に読み返してみて!変更点あるかも(下に追記として書いとくお 最後にリスナーの方へ! 今のうちから推せば古参よ?(( サムネ 様 追記 2023/11/14 あ、やっべ…めっちゃ大事なこと忘れてた… えー、リーダー志望の方へなんですけど、思ったよりリーダー志望が多くて…そこで、「リーダーじゃないならはいれなくていい!」みたいな感じなのか、「リーダーじゃなくてもいいから入りたい!」って感じなのかも一緒にコメントください…!(すでにコメしてくださっている方もそれだけお願いします!) 2023/11/16 みなさん今もしかして期末テスト期間?ならちょっと面接遅らせたほうが良さそ… 2023/11/25 はい、もう2週間経ちましたね() 呼びかけていきまーす。マネさんはもう不採用です