ルール: 最初の一手目は黒が一つ置きます。 そして、白のターンへ。 白は二つ置くことができます。 次黒のターンになったときは黒も二つ置くことができます。 つまり、最初のターンの人は一つだけ置いて、次から 二つずつ置いていくことになります。 ●○○●●○○●●○○●●○○......という感じです。 このように置いていって、一番早く縦横斜め一直線 どれかに六個並べた側の勝利となります。
五目並べだと完全に初手ゲーとなり、ややこしいルールが用いられ、それでもなお初手有利で完全に詰んでいたのですが、六目並べのルールだと初手も後手も不利がないとか。個人的には初手のほうがちょい有利な気もしなくないですが、今のところ後手でも勝ててます。