youtubeで見た 傘のところの4分の1だと、中毒を起こさない(大きさによる) 紅テングタケを食べると中毒を起こし、気持ち悪くなったり下痢が出たりします。どっかの県では、菌wo ぬいて塩ずけにして食べているところもあるそうです。 雨などが降ってぬれると、白いぷつぷつ、がなくなり、色がオレンジになってほかのキノコと間違える人がいます。傘の4分の1だと、中毒を起こさない。 紅テングタケには、うまみ成分があり、そのうまみ成分で中毒を起こします。
これがマリオのスーパーキノコのモデル♪