1. あたえる力(ちから)をせっていしてね。 2. ボールを好(す)きなところに動(うご)かしてね。 3. はっしゃボタン(チェックマーク)をおしてみよう。(はっしゃされるまで1秒まってね) 4. ボールの動きがとまったら、かならずリセットボタンをおしてね。 5. スペースキーをおすと、コマ送りができるよ。
<かんがえてみよう!> ・さいしょにあたえる力のつよさによって、ボールのうごきはどうかわるかな? ・さいしょにあたえる力と、ボールがうごきはじめるときの速さのかんけいはなにかな? ・ボールがうごいているとき、XとYの速さはそれぞれどうやってかわっているかな? ・コマ送りにしたとき、X向きの速さがかわっていないのがわかるかな? ・コマ送りにしたとき、Y向きの速さが-1ずつかわっているのがわかるかな? ・きょうみがあれば、「なかをみる」もおしてみよう。